人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウキウキ・山歩き・浜歩き

ブログトップ

今年2回目のアポイでした・・・!

今年2回目のアポイでした・・・!_d0014678_1852188.jpg
今年2回目のアポイはAらきさんとでした。
まず、びっくりしたのは、エゾシカの食害でした。
昨年も同じじゃな~いと、思われるかも知れませんが、年々ひどい状態になってきてます。
写真は、登山口今年2回目のアポイでした・・・!_d0014678_18124527.jpgのアポイ岳の山ろく公園内ですが、ご覧のとおり、木が寒そう・・・!
ちなみにAらきさんによると昨年の倍の被害だそうです。
5合目の小屋までの樹林内の登山道沿いで、1200本もの被害です。
ちなみに昨年も言いましたが、昔から鹿が好きな樹皮は、アオダモでした。
ところが、ここ5年ほどまえから、ノリウツギ、ナナカマド、ヤマウルシが食われました。
年々好みが激し今年2回目のアポイでした・・・!_d0014678_18235122.jpgくなり、ミズナラ、トドマツ、カラマツまで、特に幼木なら、何でも食べられるようになったように思えます。
いったい、これ以上エゾシカが増えたら森林はどうなってしまうのでしょうか・・・?
・・・・・と心配しながら、久々のアポイ登山、浜歩きは毎週のように行ってますが、やっぱー山は違います。
疲れますね~・・・今日は、えりものスケさんと浦河のシュウさんと帯今年2回目のアポイでした・・・!_d0014678_18302377.jpg広方面から4名ほど登ってました。
雪もかなり解け、冬山気分は、あと少しですので、ぜひ登ってはいかがでしょうか。
頂上は雪が多くまだ「ア」でした。
by apoi-mat | 2006-03-18 18:33 | 山歩き