ウキウキ・山歩き・浜歩き

ブログトップ

貝の化石・・・!

d0014678_18503445.jpg昨日、門別の浜に下りてすぐ、ガラス玉を拾ったあとに、ふと目に付いたのが、このホッキ貝のような貝の化石でした。
貝の化石は、小学生の頃、すぐ近所の崖でよく採って遊んでましたが、それ以来のものです。
しかも、砂浜によってるなんて、初めてのことです。
スーさんが、石狩の浜などで調査をしているということを聞いたことがありましたが、あるものなんですね~・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-26 19:08 | 浜歩き

門別の浜・・・!

d0014678_1847679.jpg今日は、日高管内の最西端の門別の浜に行ってきました。
例のオサガメが上がっていた広々とした浜です。
でも、二回の挑戦でガラス玉が0でした。
で、今回雪も解けお宝が、ザックザックと夢見て、3度目の挑戦でした。
歩き始めて、すぐに1個ゲット!いいぞいいぞと・・・結局、写真の一個だけで、他にも何~にもなしでした。やっぱーこの浜はだめだと、いつもの浜に行きましたが、ここも1個だけで終わりでした。
は~今日は疲れきって帰ってきました・・・!

2006 ガラス玉総数 79個
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-25 19:03 | 浜歩き

標識ブイ・・・ツゥー・・・!

d0014678_13193265.jpg
これは、様似の漁港のはずれにありました。
流れ着いたのか、置いてあるのか、ちょっとわかりませんが、ゴミの中に立っていました。
昨日のと比べ今風ですが、用途はわかりません。
てっぺんに明かりがつくようですね・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-24 19:07 | 浜歩き

標識ブイ・・・!

d0014678_7553028.jpg百人浜にありました。標識ブイ?ではないでしょうか??
なんか懐かしい感じがします。数字が書いてあり、鉄製なので錆びています。
港の入り口だとか、港の工事などのときに使っていたのを昔、見たような気がします。
ちょっと、じしんがありません・・・!だれか、おせえてぇ~・・・!!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-23 19:45 | 浜歩き

ビン底・・・パート9!

d0014678_1519528.jpg今日は、水曜日です・・・めげずに、あきずに静内の浜で拾いました。
丸に☆
これは、札幌市のマークに近い・・・!
つまり、サッポロビールのマークに似ていますね~・・・!
それでは、今日は、ビールでも飲んで考えてみま~す・・・!
????「今日は??」・・・はいはい「今日も」です・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-22 15:22 | 浜歩き

化け縄の仕掛け・・・!

d0014678_757212.jpg先日、浦河の浜に落ちてました。
残念ながら、プラのアカ玉ばかりでガラス玉は0でした。
でも、アカ玉ぜ~んぶ切り取ってきましたよ~ん・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-21 07:26 | 浜歩き

馬の骨~出てますよ~・・・!

d0014678_754598.jpg今日は朝から暴風、風、風まだ吹いてます。
休みでしたが、この風ではどこにも行けませんので、ウキウキ小屋の片付けをしてました。
小屋がいっぱいになったので、車庫に棚を付け浮子を上げました。
ウキウキ小屋だいぶ空きました。
写真は百人浜の拾う会の前のものです。リバストさんが発掘した馬の頭の他の骨がだいぶ出てきていましたよ~・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-20 07:54 | 浜歩き

ラッキーでした・・・!

d0014678_18244984.jpg今日は、予報どおり朝から雨。
昼過ぎまで、用事があり出かけて帰ってきました。
雨はやみましたが、昨日の疲れと風邪ぎみのため、ぼーとして、WBCを見てました、4点をとり外を見ると良い天気になっていたので、ちょっと浦河の浜に行ってきました。期待はしていませんでしたが、ガラス玉5個ゲット。浦河の浜はずーっと砂利浜になっていました。調子にのって、帰り鵜苫の浜を歩きガラス玉を2個ゲットしましたが、帰ってきたら、もうくたくた・・・でした・・・!

2006 ガラス玉 総数77個目
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-19 18:39 | 浜歩き

今年2回目のアポイでした・・・!

d0014678_1852188.jpg
今年2回目のアポイはAらきさんとでした。
まず、びっくりしたのは、エゾシカの食害でした。
昨年も同じじゃな~いと、思われるかも知れませんが、年々ひどい状態になってきてます。
写真は、登山口d0014678_18124527.jpgのアポイ岳の山ろく公園内ですが、ご覧のとおり、木が寒そう・・・!
ちなみにAらきさんによると昨年の倍の被害だそうです。
5合目の小屋までの樹林内の登山道沿いで、1200本もの被害です。
ちなみに昨年も言いましたが、昔から鹿が好きな樹皮は、アオダモでした。
ところが、ここ5年ほどまえから、ノリウツギ、ナナカマド、ヤマウルシが食われました。
年々好みが激しd0014678_18235122.jpgくなり、ミズナラ、トドマツ、カラマツまで、特に幼木なら、何でも食べられるようになったように思えます。
いったい、これ以上エゾシカが増えたら森林はどうなってしまうのでしょうか・・・?
・・・・・と心配しながら、久々のアポイ登山、浜歩きは毎週のように行ってますが、やっぱー山は違います。
疲れますね~・・・今日は、えりものスケさんと浦河のシュウさんと帯d0014678_18302377.jpg広方面から4名ほど登ってました。
雪もかなり解け、冬山気分は、あと少しですので、ぜひ登ってはいかがでしょうか。
頂上は雪が多くまだ「ア」でした。
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-18 18:33 | 山歩き

ガラナ・・・!

d0014678_1318544.jpg北海道の人なら誰でも知ってる「ガラナ」。
コーラを初めて飲んだのが小学校5-6年生の頃だったと思いますが、それ以前の炭酸飲料といえば、サイダーかガラナでした。
もちろん、その頃は皆が貧乏でしたので、頻繁に飲めるものではありませんでしたが、中学生ぐらいになると、コーラを飲むのがちょっと大人の気分だったのかもしれません。
で、「ガラナ」もいつの間にか、飲む機会が少なくなったものの、現存しています。随分前ですが、本州から来た学生がお土産にガラナを買ってくというのです。「なぜ?」・・・本州にはガラナという飲み物が無いというのです。
「エッ!」知りませんでした。ちなみにキリンからもガラナのペットボトルがでてますが、「北海道限定」と書かれています。

<I>明日、18日(土)アポイ岳に登ります。天気もよさそうですので、皆さんも登りませんか。8時30分過ぎにアポイ岳ビジターセンターより、出発いたします。
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-17 18:18 | 浜歩き

網掛けプラ浮子・・・!

d0014678_7574220.jpg浦河の浜で拾いました。
耳付きのプラ浮子に網掛けがしてあります。
念には念をというやつでしょうか。
歳とった漁師さんが、大切に使っていたものなのですね・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-16 18:23 | 浜歩き

ビン底・・・パート8!

d0014678_15153244.jpg毎週水曜日はビン底の日・・・・・???
めげずに静内で拾ったものです。
Iが8本
・が10個
・・・ん~・・・!
おくが深すぎる~・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-15 19:05 | 浜歩き

沈子・・・!

d0014678_7544368.jpg先週の写真です。
百人浜に自然石の沈子が上がっていました。
最近は、沈子も鉄製などのものが多くなり、昔ながらの網掛けのものは珍しくなってきています。
ですから、若い漁師さんは、網掛けのできない方も多くなっているようです。
この伝統は、私たちが受けつがらなければならないのか・・・?!
ちなみに写真の沈子の周りには、楽しそうな犬の足跡がついていました。
リバスト犬でしょうか・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-14 19:48 | 浜歩き

オーッと・・・浮子だ・・・!

d0014678_16422018.jpg今日は、一日中、吹雪でした。ようやく家の周りの雪が消えた・・・春だ~と・・・口が渇かぬうちに真冬の状態になってしまいました。この間の福寿草もガンガンにシバレてしまったかも・・・!
写真は、バードウオッチングの下見に行ったとき、様似川の河口にある家の庭に浮子がいっぱい積んでありました。
もちろん漁師さんの家ではありません。
この川の河口付近ではどーも拾えないなと思っていたら、ライバルがいたようです・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-13 18:33 | 浜歩き

久々の歩く会でした・・・!

d0014678_1859515.jpg今日は、百人浜を歩く会でした。
久しぶりに、骨姉さん、マキちゃん、ふじさん、リバ~ストーンさん、と私の5名の参加です。
この顔ぶれは今年初めてで、とりあえず新年の挨拶・・・!
やっぱり今日もd0014678_1915398.jpg何にも無い浜でした。ちなみに私は、この前に岬で30分ほど歩きガラス玉を2個ゲットしてました。
歩き終わって、風の館で漂着物学会についての、内容の濃~い話し合いをして帰ってきました。
ちょっと遅い昼飯を食って、まだ日も高いので浦河の浜に行ってきました。
様似からすぐのとこですが、入りずらく今回はじめてのところでした。
予想通り、ころころ・・・1時間歩いて13個、やりました。でも昨日リバストさんは、えりもで30数個ひろったそうです・・・!

2006 ガラス玉 総数70個目
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-12 19:17 | 浜歩き

トビ~・・・!

d0014678_1150342.jpg静内の浜を歩いていたら、トビが何かを食べていました。
写真はかなりの近距離から写しました。よっぽど腹が減っていたのでしょうか?近寄って何を食べているかと、見ると鮭か何か魚でほとんど身がなく皮のようです。
さすがに飛び立ちましたが、すぐ近くの土手に這い蹲るようにとまりました。
枯草に擬態しているつもりだったのでしょうか・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-11 18:35 | 浜歩き

ちょんまげ~・・・!

d0014678_7561346.jpg先日、三石の浜で拾った唯一のガラス玉です。
イガイが意外?にいっぱいくっ付いていて、まるで、ちょんまげのようです。
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-10 19:06 | 浜歩き

福寿草が咲いたよ~ん・・・!

d0014678_15251077.jpg日に日に春らしくなって来たものの、今日は風が強く時々小雪が舞う一日でした。
ちょっと、山の様子を見に行ってきました。
ようやく福寿草がシバレタ土の中から顔を出していましたが、寒ぶそ~!
まだ山には、雪がけっこうありますので、本格的な山の春は先になりそうです・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-09 19:07 | 山歩き

穴あき皿貝~・・・!

d0014678_7525221.jpg百人浜で拾いました。
この辺の浜では、どこでも普通に見られるサラガイですが、この貝には二つの穴があります。
一つは、完全に開いていますが、もう一方は途中であきらめたのか・・・?
貫通してません。
きれいな丸です。
いったい何者が開けたのだろうか・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-08 07:03 | 浜歩き

ビン底・・・パート7!

d0014678_15104415.jpgこれもまた静内の浜で拾いました。
上に菱形の御紋、中央にNO.8
・・・ん~・・・!
曰くがありそうだ・・・?!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-07 18:08 | 浜歩き

ラッコ~・・・!

d0014678_11455181.jpg静内の浜に落ちていました。
実はこれを見るちょっと前に、ラッコほどの動物の死体を見ました。
いやながらも、じっくり見ると、一瞬ラッコ・・・?でも毛が短い・・・耳が多きい・・・何か着ている・・・犬のようでした・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-06 18:50 | 浜歩き

20個~でした・・・!

d0014678_19114090.jpg午前中、三石と浦河の浜に行ってきました。
三石ではガラス玉が1個、これで総数36個か~今日はこんなものかな~と帰り道、浦河の浜に立ち寄りました。
ここは2~3年前に2度ほど歩きましたが、何にも無かったのd0014678_19243898.jpgで、無視していたところです。
浜に下りて、歩き出したら、やっぱり何もなく犬の散歩のあとばかりで、すぐに引き帰りましたが、時間もあったので、反対の民家のあるほうを歩いてみたら、ぽつぽつとガラス玉が雪の中から顔を出していました。10個ほど拾って満足して帰ろうと思って目を凝らして見ると、化け縄ようのプラ玉がごろごろ、その中にキラキラとガラス玉があるではあ~りませんか!
結局今日は合計20個でした。久々の大漁でした・・・!

2006ガラス玉 総数55個目
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-05 19:12 | 浜歩き

えりもの春は・・・!

d0014678_1901456.jpg今日は大変良い天気で風もない歩き日和でした。
相変わらず、百人浜はな~んにもない春という感じでしたが、帰りに埋もれたガラス玉を1個拾いました。
このガラス玉は、線が入ったやつですが・・・あれっ・・・線のところでくっ付けて張り合わせたものだと思ったら、へそがあるではありませんか・・・?!

2006ガラス玉総数 35個目
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-04 19:08 | 浜歩き

クジラの骨~・・・!

d0014678_11363049.jpg静内の浜にありました。
私にはクジラかどうかは、判りませんが大きいので、クジラかな(関節部分)・・・?と思っています。
大きさが判るようにとなりに、ウケをおきました。
欲しい方は、まだ静内にありますので、取りに来てください・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-04 06:48 | 浜歩き

ビン底・・・パート6!

d0014678_15114.jpg静内の浜でひろいました。
TI
IIII
3
・・・ん・・・?
あいかわらず、ビン底は、難解だ~・・・!
あなたなら、何と解く・・・!!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-02 18:55 | 浜歩き

バードウオッチングでした・・・!

d0014678_16351795.jpg今日は、小学生40名ほどと、様似川の河口にバードウオッチングに行ってきました。
あいにくの吹雪でしたが、教室で鳥についてのレクチャーをして、テクテクと歩き、ようやく河口です。
カモ類は、小学生にビックリ?して退散し、集まって来たのは、オオハクチョウとオオセグロカモメです。
エサをやって子どもたちも大喜びでした・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-01 19:25 | 川歩き

人形の首・・・!

d0014678_125946.jpg静内の浜で車に轢かれた人形の首がありました。
人形といえども、やっぱり「どきっと」するものです。
首だけじゃ、可哀そうなので貝と以前にも紹介した何者かの頭蓋骨を添えて撮りました。
[PR]
# by apoi-mat | 2006-02-28 20:43 | 浜歩き

帽子・・・2!

d0014678_13203177.jpg今日は昨日とうって変わって、大吹雪の一日で浜歩きどころではありませんでした。
写真は、平宇の浜で拾ったものです。
漁師さんが網の手入れなどの作業時にかぶっているのを見かけます。
定置用の網屋さんからのもらい物なのですね・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-02-27 18:40 | 浜歩き

糸巻き・・・!

d0014678_14215263.jpg昨日、札幌に行って今帰ってきました。札幌から様似まで雨風で大荒れです。海も荒れています。ウキウキですね・・・!
写真は鵜苫の浜で拾ったものです。
プラスチック製で溝があります。
以前、百人浜で木製のものを何本か拾っています。
はじめ縄跳びの柄の部分じゃないかと思いましたが、「・・・紡」などと会社名らしきものがあり、糸巻きに違いないということになりました。魚網の補修などに使う漁師さん用の糸が巻いてあったのでは・・・
ちなみに写真のものには、「三和」と書いてありました・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-02-26 19:48 | 浜歩き

ロープ一体型浮子・・・!

d0014678_1559034.jpg静内の浜にあった浮子です。
貫通浮子なのですが、ロープを抜くことはできません。
ロープに浮子がくっ付いているのです。
写真のものは小さいものですが、20cmぐらいの大きな浮子もあります。
丈夫ですが、再利用が出来ない浮子ということになります・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-02-25 07:25 | 浜歩き