ウキウキ・山歩き・浜歩き

ブログトップ

石だらけ・・・!

d0014678_19252477.jpg今年は、浜の様子が2~3年前とちょっと変わっています。
いつも行く鵜苫の浜は、砂利だらけになっています。
貝殻もいつもより多く打ちあがってますね~。
で、仕方なく砂利を観察すると、ちょっと変わったビーチグラスがありました。
ウキウキ系統の人は、な~んだ~と思うことでしょう・・・
ガラス玉のへその部分が、砂利に混ざっていました・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-25 19:32 | 浜歩き

穴~・・・!

d0014678_1847658.jpg今日は、朝から雨が降りました。休みでしたが、浜には行かず、ウキウキ小屋で、ウキウキプランターを作りました。この間とあわせて、25個ほどです。今日もぐったりと疲れました。
写真の石は昨日、鵜苫の浜を歩いた時に見つけました。
これはやっぱり、貝の仕業なんでしょうね~・・・結構硬い石でした・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-24 18:54 | 浜歩き

条例にもとずきました・・・!

d0014678_18195474.jpg昨日、アポイ岳南尾根にある幌満お花畑で、幌満登山口閉鎖のためのロープ張り、看板を設置しました。
ロープに下げられた看板?は小さくて、老眼の私には厳しいものです。
スミちゃんが持っているのは、幌満登山口の方向を示す看板を切り取ったものです。
この四月からアポイ岳は、登山道以外と幌満コースは北海道の条例で侵入禁止になりました。
やぶると罰金取っちゃうぞ~・・・!

今日、鵜苫の浜を歩きガラス玉2個拾いました。

2006 ガラス玉総数 165個
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-23 18:29 | 浜歩き

今年もようやくショウジョウバカマが咲きました・・・!

d0014678_2243235.jpg
ショウジョウバカマがようやく咲きました・・・!今年もよろしく・・・!!!アポイ岳の雪も、この2週間で馬の背までの雪が、すっかり消えました。
今日はアポイ岳再生委員会のW会長と再生のための現場検証?でした。10年後~100年後のアポイ岳をどうしようか・・・という気の長~い構想です。
午前中に検証?を終え、有志は幌満お花畑まで行って、幌満コース閉鎖のためのロープ撤去などの作業をして帰ってきました。明日もロープ張りですが、私は所用のため参加できませんので、頑張ってください・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-22 22:46 | 山歩き

ハクチョウー・・・!

d0014678_214328100.jpg今年浜を歩いていて、4羽のハクチョウの死骸に出会いました。
やはり、川の河口がほとんどです。
病気・・・事故・・・原因は色々だと思いますが、旅先で寂しそうですね・・・!
まだ川にはたくさんのハクチョウがいます。
元気で帰れよ~・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-21 21:47 | 浜歩き

キャラ・・・!

d0014678_18495029.jpg三石の浜にありました。
これも私には、さっぱり判らないキャラクターです。

今、雨が降ってます。これでアポイの雪もかなり、消えそうですね。
明日は、アポイ岳再生委員会という大きな会の総会です。
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-20 18:55 | 浜歩き

念には念には念を・・・!

d0014678_1913287.jpg昨日、静内の浜でみつけました。
ガラス玉のカバーです。しかも、カバーの上に網掛けがしてありました。
ガラス玉は、入っていなかったものの、ガラス玉に網掛けをして、カバーを掛け、それでも安心できず、網掛けをしたのでしょうか?
そうだとしたら、それでも・・・だめだったのですね・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-19 19:06 | 浜歩き

カンチョー・・・!

d0014678_1922411.jpg漂着物と言えば、「浣腸」というのが、けっこうポピュラーっていえるのではないでしょうか・・・?
漂着物に興味がなかったころも、浜に浣腸というのは、メディアなどで聞こえていました。
漂着物仲間によると?「浣腸」を拾うようになったら一人前のビーチコーマーだとか?
私は、まだまだ半人前なので、拾ってはきませんでした・・・!

今日、三石でガラス玉3個拾ってきました。

2006 ガラス玉総数 163個
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-18 19:32 | 浜歩き

魚箱・・・!

d0014678_19441864.jpgえりもの浜にあった魚箱です。
ご覧のとおり、ハングルが書かれていますが、日本のものとまったく変わりがありません。
ちょっと、壊れていたので、拾ってきませんでした・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-17 18:58 | 浜歩き

観音山・・・!

d0014678_10433553.jpg今日は、午前中、みぞれ交じりの雨がふっていました。
久しぶりに観音山に行き、エゾエンゴサク(写真)、キバナノアマナ、アズマイチゲに一年ぶりに会ってきました。
寒いですが、やっぱり春なんですね・・・?
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-16 18:43 | 山歩き

山開きでした・・・!

d0014678_1733935.jpg
今日はアポイ岳の山開きでした。
ビジターセンターやパークゴルフ場もオープンしました。
でも、昔のようにレストランやゴーカート半額とかバッテリーカー無料などが無くなったせいか、子供たちのにぎやかな声も聞かれない寂しいオープンでした。
d0014678_1793626.jpg
先週立て忘れた、標語の看板を谷の村さんとスミちゃんに手伝ってもらってたてました。
まだ、花は咲いてませんが、ビジターの近くのショウジョウバカマはつぼみが色づいてきています・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-15 17:14 | 山歩き

目玉~・・・!

d0014678_220973.jpg静内の浜で出会いました。
この時の浜には異常にぬいぐるみがありました。もちろん違法投棄だと思われます。
衣類もありましたが、たぶん女の子がいたのでしょうね。大きくなって、処分が、浜への投棄だったのですね。
もう大きくなった女の子・・・どう思うのでしょうか?

写真は、誰かが、座布団に目玉を乗せ、風に飛ばされないように、石や、たまたまあったガラス玉を載せたのですね・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-14 22:08 | 浜歩き

貝の化石・・・2!

d0014678_1851335.jpg門別の浜で拾ったものです。
ホタテですね、半分貝で、半分石っていう感じです。
この間紹介した、ホッキ貝の近くにありました。
今度は、アンモナイトを一度で良いから拾いたいと思ってます・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-13 19:50 | 浜歩き

フィギア・・・!

d0014678_18565290.jpg私は、キャラクターというものはほとんどわかりません。
少し判るものは、アンパンマンぐらいです。
写真のものは、shigeさんのブログによれば、ペプシコーラのもののようですが、何者かは判りません。
知ってたらおせえて~~~・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-12 19:02 | 浜歩き

たまご・・・!

d0014678_19261448.jpgこの写真にボカシはありません!
静内の浜を歩いている時、小さな河口のそばで見つけました。
一個を持ち上げると、やわらかく、腐ってると思いましたが、他のも同じくやわらいゴム製の卵でした。これって、もしかして、偽卵?ていうやつか・・・!鶏の卵とほぼ同じ大きさでした。

今朝、小一時間、浦河の浜を歩いて、ガラス玉3個ゲットしました。

2006 ガラス玉総数 160個
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-11 19:35 | 浜歩き

今日もありがとう・・・!

d0014678_18391931.jpg今日は、静内の浜に行ってきました。
先日、雪のために引き返して来たので、期待をして歩き出しました。
すぐに目に入ったのが、プラ玉の大でした。とりあえず引っ張って3個を車に入れて、再び出発!d0014678_1855768.jpg
すると、流木の上に化け縄の仕掛けが、乗っかっていました。ガラス玉は6個と少なかったけど、これも車に近かったので、車に戻って積み込みました。
再々出発、東にのこのこ行きましたが、ガラス玉2個といまいち、またプラ玉を2個引っ張って積み込みました。それから、西側をあるきました。こっちは長い浜です。あった!あったと拾って歩き小型のザックいっぱいに拾ってしまいました。(計28個)
3時間歩きっぱなしでしたが、今日も大量でした。ありがとうございました・・・!?
結局、前にとってあって、骨姉さんから頼まれていた、クジラ?の骨は持ち帰れませんでした。ごめんなさい・・・!!!

2006 ガラス玉総数 157個
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-10 18:57 | 浜歩き

相変わらず大雪でした・・・!

d0014678_18382775.jpg
今日は、アポイ岳の登山道整備でした。
総勢20名がロープや杭を背負って、5合目の小屋まで登りましたが、積雪が多いためロープなどを小屋に置いて、積雪調査に切り替え頂上を目指しました。d0014678_18494647.jpg
気温が低いため雪はさらさらで、真冬の雪のようでした。
頂上は、2m以上の雪で頂上の支柱は雪の下でした。
お疲れ様でした・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-09 18:53 | 山歩き

オッ・・・ガラス玉・・・!

d0014678_1813512.jpg

今日仕事の前にすぐ近くの平宇の浜を歩きました。
先週歩いた時と、漂着物はほとんど変わっていないようでしたが、先週時間が無く歩けなかったところを歩きました。
すると「オッーと、濃い緑のガラス玉がゴミの中から顔を出していました。すかさずシャッターをきり、持ち上げると・・・ご覧のとおり、クリームの容器でした・・・とほほ・・・!!!
d0014678_187687.jpg


明日は、アポイ岳の登山道整備です。8時30分ビジターセンター前に来てください。
例年にない、雪山を体験できますぞ~・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-08 18:09 | 浜歩き

豆浮子・・・!

d0014678_1971013.jpg 浦河の浜で久々に中国製の豆浮子を拾いました。
この浮子を持ち上げると、「重い!」・・・そうです、海水が3分の2ほど入っていたのです。
ウキウキ小屋で整理する時に、ドリルで穴をあけ、水を抜きました。
色は、水色が圧倒的に多いですが、濃い緑などもあります。
今のところ外国浮子は少ないですが、夏など台風シーズンになると結構多くなります。
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-07 19:17 | 浜歩き

ベロ~・・・!

d0014678_1994137.jpgこれってな~に・・・?
わかんないだろうな~・・・?
久しぶりにそんなコーナーにしようと思いましたが・・・その筋の方々には、ばればれかな~
「お疲れさんでした」・・・バナナフローとのなれのはてっていうやつですね・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-06 19:16 | 浜歩き

ビン底・・・パート10!

d0014678_13235716.jpgビン底シリーズも10回目になりました。
だからどうしたということもありませんが、のんびりきながにゆきたいものです。
このシリーズも賛否両論・・・?ありましたが、今回でしばらくおやすみで~す。
ほとぼりが冷めた頃に、復帰を狙います・・・!

今回は難解ですぞ~
Iが10本 ・が3個 周りに T2 2 10 です。
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-05 19:57 | 浜歩き

カケヤ~・・・!

d0014678_19445385.jpg三石の浜にありました。
2本のカケヤ・・・カケヤっていいますよね?木ずちの多きいやつです。
川の河口ですので、上流の工事現場から、雨などで流れてきたのでしょうか?
近くに工事用の壊れたコーンも二つありました・・・!
将来ログハウスでも・・・と若い頃思っていましたが、なかなかむずかしいですね~。
あと、使い道が思い当たりません。。。!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-04 23:17 | 浜歩き

大漁でした・・・!

d0014678_1916466.jpg今日休みでしたので、意気込んで目覚めカーテンを開けると、また雪・・・でもさっとだけ、静内あたりは降ってないとよみ、出発!
でも、だんだん雪が多くなり静内に入ると10cm以上は降っていました。
これじゃ~どうd0014678_19293239.jpgしようもなく、三石までもどり歩きました。期待してなかったのですが、写真のとおり9個のガラス玉をゲット!ん~まずまず。一番小さいのは、今までの最小品で約45mでした。
その帰り、4箇所ほど寄り合計38個を拾って、今日もウキウキでした。
これで今月分はOK・・・?
実は今年の目標を決めたのです。一日1個。つまり今年の目標365個なのです。それが、判るようにガラス玉を拾った日は、総数がカウントされるようにしました。

2006 ガラス玉総数 129個
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-03 19:35 | 山歩き

注射・・・!

d0014678_19421340.jpg百人浜にありました。
医療廃棄物はTVなどで、結構話題になってますが、この辺では、そんなに多くはないようです。
写真のものは、判りませんが今まで見たもののほとんどは、家畜用のものでした。
さすが北海道は、馬牛が多いからでしょうね~・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-02 18:37 | 浜歩き

豪雪でした・・・!

d0014678_18561954.jpg今日は、新雪のアポイに登りました。
この2~3日ふった雪も街中では、ほとんど消えましたが、アポイは違いました。
Aらきさんと登り始め、3~4合目あたりからラッセルです。しかし、先客がいてラッセルしd0014678_19133343.jpgてくれてましたので、楽でしたが、5合目まで1時間半かかりました。
五合目からは、ひざ上の深さ、6合目からは、1m位の所もありました。
そして、7合目の上、馬の背のお尻の部分(写真)にはセッピができ、木柵が埋もれています。
ちなみに、この情景は、Aらきさんによれば、40数年ぶりだろうとのこと、もちろん私ははじめての光景でした。馬の背までいってたら、谷の村さんがきました。で、今日はここから下山しました。
今日からアポイ岳は道の条例で登山道以外立入り禁止になりました。
来週9日(日)は、登山道整備ですので、ご協力ください・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-04-01 19:17 | 山歩き

ガンゼ・・・!

d0014678_1846833.jpgウニのことをこの辺では、「ガンゼ」と呼んでいました。
小中学生のころ「家でごろごろ、してないでガンゼでも取って来い!」と親に言われたものです。
この田舎にいながら、軟弱だった私です。泳ぐのも不得意でしたが、海岸がすぐ近くだったので、潜るのは、まずまずでした。
もちろん、当時も、勝手に取ってはいけなかったのですが、子供ですから大目に見られました。
その時代は、磯に手を入れただけで、取れたウニです。
大げさに言うと、あそこの磯ははだしで歩いたら危ないぞ、ウニを踏んづけるから・・・といわれたほどですが、今は激減してしまったようです。

明日、新雪のアポイに登ります。8時40分ごろビジターセンター前出発します。
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-31 18:45 | 浜歩き

二周年目の初は・・・五郎・・・!

d0014678_18443390.jpg門別の浜にありました。
普通は、サンダルなどには、反応を示さない私ですが、「オォ~五郎ちゃん~!」とシャッターを押してしまいました。
野口五郎がデビュウーしたのは、私が中学校3年生ごろだったと思います。
まあ、同年代といったところでしょうか。頑張ってください・・・?
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-30 20:10 | 浜歩き

一周年記念日は、なごり雪・・・!

d0014678_1832535.jpg昨夜から強い風と雨が降り続いていましたが、昼ごろから雪に変わり、ポタポタの重たい雪が積もりました。国道沿いの街路灯に付けたばかりの、桜の造花が雪で重そうです。

実は、今日でブログを始めて1年が経ちました。
約7000回も見に来て頂きましたこと、心より御礼申し上げますとともに今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

山歩きは春から秋にかけての半年がシーズンですが、浜歩きのシーズンは一年中で、休み?がありません。山の花たちと同じように、浜も毎日のように姿を変えます。だから、ついつい歩いてしまうのです。

我が家の「ウキウキ小屋」もいっぱいになり、とうとう車庫にまで浮子が入り込んでしまいました。今後どうなるか、私自身もわかりませんが、体力の続く限り、山そして浜に向うでしょう。
このブログも同じく、山や浜を歩けるまで、続けられればと思っていますので、かさねがさねよろしくお願いいたします。

今まで以上のアドバイス、コメントをお待ちしています。kanata
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-29 18:30

枕玉~・・・!

d0014678_19424945.jpgついに登場しました。
満面の笑みを浮かべるリバストさんに抱きかかえられているのが、「枕玉」「シリンダーの大」「ジャンボローラー」と呼ばれるガラス玉です。
もちろん私も喉から手が3本も出るほど、憧れのものです。
ちなみに、15-6年前近所の漁師さんの家の前に転がっていたのが、左の大きいやつでした。「くれ!」と言ったら「ダメ!」と言われたのですが、あの時今のようにガラス玉に興味があったら、お金を出してでもてにいれてたでしょうね~・・・!
それにしても傷一つもない、未使用と思われる逸品です。小さいほうには、老眼のため読みとれませんでしたが、楊刻らしきものまでありました。
この他にも、木製の浮子、バリエイションに富んだガラス玉が数百個、置き場に困り、あちこちに分散して置いてありました。
うらやましすぎる~~~~~・・・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-28 19:08 | 浜歩き

百人浜は、風がビュウ~ビュウ~でした・・・!

d0014678_19175575.jpg今日は休みでしたので、えりも岬百人浜に行ってきました。
朝起きて外を見るといい天気、意気込んで身支度。
ところが、6時前ごろから突然、風が吹き雪が降ってきました。
なんじゃこれ・・・!出鼻d0014678_1932170.jpgをくじかれました、30分ほどでやみましたが、風はあいかわらずでした。
百人浜やっぱり今日も何にも無い浜でしたが、とりあえず歩きました。
帰り仕方なく、チョウチョ貝を拾いながら帰ると、ガラス玉が足元に1個。
オォ~見逃したやつでした。今日は写真も撮ってなかったので、記念撮影・・・!撮り終わると2mほどにも1個ありました。
風の館のリバストさんのところに寄って例のやつをしっかり見て、帰りポケット浜を数箇所寄ってあわせて12個のガラス玉を拾いました。1個はちょっと大きめでした。

ご期待の「枕玉」「シリンダーの大」は、明日のおたのしみ・・・!

2006 ガラス玉総数 91個
[PR]
# by apoi-mat | 2006-03-27 19:34 | 浜歩き