ウキウキ・山歩き・浜歩き

ブログトップ

返せ北方領土・・・!

d0014678_13401877.jpg今日は久々によい天気でしたが、どこにも出かけず、アバら屋で「学会用品?」作りをしました。
思った以上に時間がかかり、二日間で目標の3分の1しか完成しませんでした。
と、言っても皆さんには何のことか、わからないと思いますが・・・!

写真は、静内にあがっていた、魚箱です。北方領土の一つ、歯舞の名前が書いてありました・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-07-25 21:08 | 浜歩き

穴あき・・・!

d0014678_11193727.jpg今日は、相変わらず、天気も悪く、出かけることもできない休日でしたが、朝から学会に向けての試行錯誤??お土産???その他???などなど、夕方まで、頑張ってみました。
・・・ん~・・・いまいちかも知れませんが、北の果てまで来てくれる皆様のために、喜んでもらうために頑張ります?????
どうなることか・・・!
写真は、ボンデンの浮子です。ここまで使われれば浮子も満足でしょう・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-07-24 20:24 | 浜歩き

ねじり・・・!

d0014678_13404893.jpg様似地方では、7月10日前後から昆布採りが解禁になりました。しかし、天気が悪い日が続き2~3日しか採っていません。
写真は、昆布採りの後半、水深の深いところの昆布を採るときに使う、ねじり棒の先に付けるものです。正式な名前はわかりませんが、木製のものは旧型で手作りです。現在は、中央のブーメランのような形をしています。
このねじりを使うということは、めくらめっぽう採ることになるので、後の処理が面倒でもあるのです・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-07-23 20:06 | 浜歩き

補修・・・!

d0014678_185014.jpg門別の浜に上がっていたボンデンの浮子です。
浮子を結ぶ竹の補修のあとが、すごい!根性で最後まで使い切るぞ・・・と、漁師さんが言っているようです・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-07-22 18:54 | 浜歩き

クジラ~・・・!

d0014678_9162925.jpg

我が家の裏浜にクジラがあがってました。ちょっとくたびれてますが、私にとっては久々のご対面です。
実は、先週も平宇の浜に上がっていたそうですが、知りませんでした。処理場で処分されたということです。今回のものも処理場行きだと思われますが、誰が費用を出すのでしょうか?余計なしんぱいですが、約7mほどで、かなり重たそうです・・・!

今、リバストさんに聞いたところによると種類は分からないけどヒゲ鯨の仲間だそうです。
今朝、町役場によって処分されたようです。役場が費用を負担するようで、担当者がまいったよ~と言っていたとか・・・!
d0014678_924427.jpg

[PR]
# by apoi-mat | 2006-07-21 10:25 | 浜歩き

神薬・・・!

d0014678_7315373.jpg門別で拾ったビンです。
本州など歴史あるところでは、昔のビンがよく漂着するとブログで紹介されていますが、ここ北海道ではなかなか見かけません。
写真のビンは侵食された砂浜から、ビール瓶などと一緒に出てきたものです。そんなに古いものではなさそうですが、私にとっては珍しいものです。
「神薬」って何の薬でしょうか・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-07-20 07:37 | 浜歩き

枕木・・・!

d0014678_57101.jpg浜を歩くと時々、流木に混じって枕木が寄っています。
一昨日の門別にもりっぱな枕木が2本ありましたが、車から遠く持ち帰ることができませんでした。車が小さいので近くでも無理ですが!
写真は以前に拾った小さな枕木の腐ったものです。バイナリー小林さんが、「腐った部分に花を植えるとかっこいいよ」とのアドバイスからまねをしてみました・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-07-19 05:15 | 浜歩き

歩く会でした・・・!

d0014678_20183175.jpg

今日は、日高町門別の歩く会に誘われ、行ってきました。
総勢5名でしたが、楽しく終えることができました。
女の子がガラス玉1個、男の子が500万年前に生息してたというタカハシホタテの化石をゲットしました。あと外国のペットボトルやスプレーなどの収穫がありました。
帰りに三石でガラス玉を2個、先週浦河で1個拾ってましたので、計3個・・・!

2006 ガラス玉総数 212個
[PR]
# by apoi-mat | 2006-07-17 20:25 | 浜歩き

山師集結・・・!

d0014678_2028822.jpg昨日、新十津川町で北海道砂金史研究会の総会が開催されました。
様似から新十津川まで5時間30分・・・うぅ~遠かった。
本州からも多くの山師が集いました。
写真は群馬のHさんが全国の河川で採取した金を目を輝かせて見入る会員たちです・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-07-16 20:36 | 川歩き

雨でした・・・!

d0014678_8484139.jpg昨日も今日も雨です。
川崎からリトルマウンテンご夫妻が来町され、アポイに登りました。
旦那さんはキノコ、奥さんは植物の研究のためで、雨の中にもかかわらず、楽しい山行でした。ちなみにリトマンの旦那さんは、5月の東京での研修会で一緒につらい日々をおくった仲間です。でもせっかく来たのに天気がね~・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-07-12 08:55 | 山歩き

学習登山でした・・・!

d0014678_15113445.jpg

今日は天気もよく、登山日和でした。
アポイ岳をボランティアでパトロールをしている面々の学習をかねての登山で、講師はM野先生。色々な植物などの話を聞きながら、五合目まで登りました。先生はここから下り、他は8合目まで登って下りてきました。ご苦労様でした。
今アポイは、エゾルリムラサキが見ごろになっています・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-07-09 15:20 | 浜歩き

トゲトゲ・・・!

d0014678_15503031.jpgムラサキウニが静内に上がってました。
もちろん食べれる状態ではではありませんが、おいしそうですね~。
味は、エゾバフンウニの方が美味しいですが・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-07-08 15:59 | 浜歩き

へび~・・・!

d0014678_1685752.jpg静内の浜で見つけました。
何かくねくねした石化?したものです。
イソメかなんかの住処に砂が入り固まって出来た芸術作品でしょうか?
結構重たく丈夫で、リックにほおりこんでも壊れませんでした・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-07-07 16:13 | 浜歩き

サンダル・・・!

d0014678_16291150.jpg静内の浜にあったサンダルです。
・・・もしかして海に飛び込み自殺か~?
違いますね~。だって山の方向いて並べてありましたから・・・。
この浜には、たまに釣り人やサーファーがいます。サーファーのわすれものでしょう・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-07-06 16:29 | 浜歩き

イルカ~、いらんか~・・・!

d0014678_1483892.jpg静内の浜に上がっていたイルカです。
けっこう油っぽくて、臭かったで~す。
昔、知り合いの魚屋が、この辺で「モカ」というサメのようなイルカのような奴を売りに歩くのに「イルカ~いらんか~・イルカ~いらんか~」といいながら売って歩いていました。身は肉っぽく、酸味がありました・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-07-05 14:17 | 浜歩き

指~・・・!

d0014678_14274366.jpg

静内に行ってきました。
指~が、落ちていました。ネジ式でプラスチックの入れ物です。指紋は地図?なのでしょうか・・・!何が入っていたのかな~?
d0014678_14304745.jpg

ガラス玉5個ゲット。昨日鵜苫で2個。一昨日平宇で1個。計8個!
2006 ガラス玉総数 209個
[PR]
# by apoi-mat | 2006-07-03 14:31 | 浜歩き

ジッコー委員会開催しました・・・!

d0014678_13364630.jpg昨日と今日、漂着物学会北海道実行委員会がえりも岬風の館で開催されました。
十勝の美女玉軍団3名とリバストさんスーさんと私の6名です。今年の北海道大会は、多彩な内容?など中身の濃~い大会になりそうです?
昨夜は、アポイ岳の支援センターにとまり、今朝はウキウキ小屋を見て、次に中2さん宅で膨大な貝類を見てスーさんもびっくり!帰りに中2さんからレジ袋3つ分の貝をもらってました。
その後、鵜苫の浜を歩いて無事ジッコー委員会も終わりました。お疲れ様でした・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-07-02 13:58 | 浜歩き

ありがとう~1万件・・・ビク・・・!

d0014678_13412144.jpg昨日でマイブログ「ウキウキ・山歩き・浜歩き」に1万件のアクセスをいただきました。
いつも見に来ていただいてありがとうございます。
これからも、ためになること?くだらないこと?を発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。

写真は、静内で拾った竹で編んだビクです。懐かしいですね~今も使っているのでしょうか・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-06-30 14:15

木札・・・!

d0014678_13183363.jpg今まで木の札は何種類か拾っていましたが、どのように使われているかは、知りませんでした。
百人浜に漂着していたボンデンの竹に付いているのを見つけました。
持ち主がわかるように屋号を書いた札だったのですね。
昔はこのような木札が多かったのでしょうが、現在は、ビニール製の旗なのでマジックで容易に屋号を書くことができますので、木札がすたれたのでしょう・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-06-28 13:23 | 浜歩き

お魚、いっぱい・・・!

d0014678_16245491.jpg今朝、浦河の浜に行ってきました。
二ヶ月ぶりの浜でしたが、砂が削られ雰囲気がかなり違ってましたが、8個のガラス玉をゲットして帰ってきました。昼からは、雨が降ってます。
写真は、おそるおそるケースを空けたらルアーの針?が入っていました。帰ってきて砂を洗ってたら、反対側にも入っていて、けっこう活きのいいのが14匹でした・・・!

2006 ガラス玉総数 201個
[PR]
# by apoi-mat | 2006-06-27 16:30 | 浜歩き

プラ網ガラス玉・・・!

d0014678_1723990.jpg百人浜で拾った蛸をとる仕掛けのついたガラス玉ですが、かなり今風、プラスチック製の網が使われていました。
昔ながらのガラス玉と今風との饗宴でしょうか・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-06-26 17:07 | 浜歩き

親子岩に渡りました・・・!

d0014678_1473328.jpg子供たちと親子岩に渡り観察会をしてきました。
昨年に続き2回目の親子岩です。今年は潮が良かったので、短距離、しかも漁師さんの磯舟に乗っていったため、楽チンで貝、ウニ、海草、蛸などを観察することができました。
また、親子岩には、エゾイヌナズナ、エゾノシシウド、ハマオトコヨモギなどが生育していることが判りました・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-06-25 14:12 | 浜歩き

コンブカギ・・・!

d0014678_1555198.jpg昆布拾いや昆布採りなどの時に使うカギです。
ほとんどは、木製で手作りですが、たまに針金で作ったものもあります。
[PR]
# by apoi-mat | 2006-06-24 15:58 | 浜歩き

今朝は、1-5・・・でした・・・!

d0014678_123193.jpg早朝、2時に目が覚め、布団の中でもぞもぞ3時に起きて、TV日本対ブラジル戦を見ました。最初はよかったのですが、最終的に1-4でした。
予想はしていたものの、くやし~・・・!
6時に鵜苫の浜に行き、1-5でした・・・?
百人浜以外では珍しく、シリンダーを1個ーガラス玉5個をゲット。
やっぱーサッカーより、ガラス玉のほうが確実ですな~・・・!

2006 ガラス玉総数 193個
[PR]
# by apoi-mat | 2006-06-23 12:40 | 浜歩き

ハリセンボン・・・!

d0014678_14272816.jpg百人浜です。オッツ!北海道にもハリセンボンか・・・?
とおもって、よく見るとキク科のアザミの仲間のようでした。
本州では、よく見られるハコフグやハリセンボンはこの辺りでは見たことがありません・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-06-22 18:30 | 浜歩き

♪お久しぶり~ね~♪シリンダー・・・!

d0014678_1012488.jpgなんと3月27日以来、久々の百人浜でした。
ここの所の時化で、かなり漂着物がありましたが、たぶんガラス玉は無理だろうな~と歩いていたら、超~久しぶり、いや今年初めて?のシリンダーを2個ゲットしました。
その後もしつこく歩き合計9個、満足な一日でした。

まだ、マイパソコンが入院中のため、毎日更新が出来ないでいます。いつも見られている方々にご迷惑をおかけしてます・・・!

2006 ガラス玉総数 187個
[PR]
# by apoi-mat | 2006-06-21 18:13 | 浜歩き

じっこー委員会開催・・・!

d0014678_14305627.jpg

6月7日の北海道新聞からです。
私は研修のため参加できませんでしたが、チョウチョ貝が人気ののようでした。皆さんも拾いに来て下さい。食欲の秋でもありますし、ガラス玉もバラバラ落ちていますから・・・!?
[PR]
# by apoi-mat | 2006-06-17 14:34 | 浜歩き

ラーメンどんぶり・・・!

今日はアポイ岳ビジターセンター勤務です。
朝から風雨が強く、誰もきません。
でも、久しぶりの勤務なので、やることがいっぱいで、動きまわっています。
d0014678_14362558.jpg


写真は親子岩の浜にあったラーメンどんぶりです。
何やらうごめくものが・・・トビムシ?の仲間でしょうか??
満潮時に取り残されたのですね・・・!
d0014678_1447687.jpg

[PR]
# by apoi-mat | 2006-06-16 17:59 | 浜歩き

クマふん・・・!

d0014678_13372519.jpg今日はアポイ岳の合同監視活動でした。
総勢20数名が3班に分かれての活動ですが、とりあえず盗掘者はいませんでした。
道警のヘリコプターもきましたが、風が強くアポイにはあまり近づけませんでした。

写真は一昨日の幌満の旧登山道にあったクマの糞です。カルシウム不足だったのか、シカの骨をガリガリ食べたようで、上にのってるのは、シカの爪です。
[PR]
# by apoi-mat | 2006-06-15 13:49 | 山歩き

一ヶ月ぶりのアポイでした・・・!

d0014678_16543393.jpg昨日は一ヶ月ぶりのアポイ岳でした。
激減したアポイ岳の固有種ヒダカソウの調査です。
今年から立ち入り禁止になった幌満お花畑でしたが、もう春の花も終わってしまったようでした。帰り頂上を経由してまだ、咲き残っていたエゾキスミレやサマニユキワリを見ながら下山しました。ヒダカソウとは会えずじまいで今季は終わりのようです。
明日もまたアポイです・・・!
[PR]
# by apoi-mat | 2006-06-14 17:05 | 山歩き