ウキウキ・山歩き・浜歩き

ブログトップ

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

久々、浜歩き・・・!

d0014678_190370.jpg
昨日は、暑いアポイに登ってきました。早めに帰ってきて、風呂に入ってビールを飲んだら寝てしまいました。で、昨日は更新できなかったわけです。
今日は休み・・・何日振りでしょうか、浦河の浜に行ってきました。
お~っ!久しぶりのガラス玉ちゃん。思わず記念撮影をしました。最近時化もなかったので、あきらめていましたが、結局ガラス玉10個でした。シリンダーも一個ありましたよ・・・!
d0014678_1955274.jpg
2006 ガラス玉総数 222個
[PR]
by apoi-mat | 2006-07-31 19:06 | 浜歩き

アカ汲み・・・!

d0014678_16244610.jpgポリタンを利用したアカ汲みだと思ったのですが、取っ手が中に付いていたら、汲みづらい・・・ロープを見ると、もしかして海水をくみ上げるためのもののようですね。
タイトルに「アカ汲み」と書いてしまいましたが、この辺では「アカかき」というはずです。昔は、木製のものでしたが、今はポリタンなどを利用したものがが多くなりました。市販のものもあるのでしょうか、ここ10年ほど昆布の手伝いにも入ってませんので、アカかきも見ることがありません・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-07-29 16:34 | 浜歩き

川遊びでした・・・!

d0014678_19523342.jpg

昨日今日の二日間は、小学生40名ほどと、アポイ岳の山ろくで過ごしました。
昨日は、アポイの途中まで登ってきて、流しそうめんの後、川遊びをしました。暑い日には、必ず居ます。↓こんな児が・・・!
d0014678_19573040.jpg

[PR]
by apoi-mat | 2006-07-28 19:59

昆布日和・・・!

d0014678_751496.jpg今日は朝からかんかん照りの良い天気です。
久々の天気で、我が家の裏浜も昆布干しで賑わっています。
昆布は、採ったその日に乾燥させるのが、良質の良い昆布になるのです。ですから、天気が悪くてもだめ、天気が良くても海の波がある日は、船が危険なのでだめなので、漁期中、約3ヶ月の間に20日前後しか採れないのです。その漁期の間に一年分?の仕事をしなきゃいけないのですから、昆布漁師は、ただいま戦争中と言ったところで、ぴりぴりとしているのです・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-07-27 07:58 | 浜歩き

返せ北方領土・・・!

d0014678_13401877.jpg今日は久々によい天気でしたが、どこにも出かけず、アバら屋で「学会用品?」作りをしました。
思った以上に時間がかかり、二日間で目標の3分の1しか完成しませんでした。
と、言っても皆さんには何のことか、わからないと思いますが・・・!

写真は、静内にあがっていた、魚箱です。北方領土の一つ、歯舞の名前が書いてありました・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-07-25 21:08 | 浜歩き

穴あき・・・!

d0014678_11193727.jpg今日は、相変わらず、天気も悪く、出かけることもできない休日でしたが、朝から学会に向けての試行錯誤??お土産???その他???などなど、夕方まで、頑張ってみました。
・・・ん~・・・いまいちかも知れませんが、北の果てまで来てくれる皆様のために、喜んでもらうために頑張ります?????
どうなることか・・・!
写真は、ボンデンの浮子です。ここまで使われれば浮子も満足でしょう・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-07-24 20:24 | 浜歩き

ねじり・・・!

d0014678_13404893.jpg様似地方では、7月10日前後から昆布採りが解禁になりました。しかし、天気が悪い日が続き2~3日しか採っていません。
写真は、昆布採りの後半、水深の深いところの昆布を採るときに使う、ねじり棒の先に付けるものです。正式な名前はわかりませんが、木製のものは旧型で手作りです。現在は、中央のブーメランのような形をしています。
このねじりを使うということは、めくらめっぽう採ることになるので、後の処理が面倒でもあるのです・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-07-23 20:06 | 浜歩き

補修・・・!

d0014678_185014.jpg門別の浜に上がっていたボンデンの浮子です。
浮子を結ぶ竹の補修のあとが、すごい!根性で最後まで使い切るぞ・・・と、漁師さんが言っているようです・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-07-22 18:54 | 浜歩き

クジラ~・・・!

d0014678_9162925.jpg

我が家の裏浜にクジラがあがってました。ちょっとくたびれてますが、私にとっては久々のご対面です。
実は、先週も平宇の浜に上がっていたそうですが、知りませんでした。処理場で処分されたということです。今回のものも処理場行きだと思われますが、誰が費用を出すのでしょうか?余計なしんぱいですが、約7mほどで、かなり重たそうです・・・!

今、リバストさんに聞いたところによると種類は分からないけどヒゲ鯨の仲間だそうです。
今朝、町役場によって処分されたようです。役場が費用を負担するようで、担当者がまいったよ~と言っていたとか・・・!
d0014678_924427.jpg

[PR]
by apoi-mat | 2006-07-21 10:25 | 浜歩き

神薬・・・!

d0014678_7315373.jpg門別で拾ったビンです。
本州など歴史あるところでは、昔のビンがよく漂着するとブログで紹介されていますが、ここ北海道ではなかなか見かけません。
写真のビンは侵食された砂浜から、ビール瓶などと一緒に出てきたものです。そんなに古いものではなさそうですが、私にとっては珍しいものです。
「神薬」って何の薬でしょうか・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-07-20 07:37 | 浜歩き