ウキウキ・山歩き・浜歩き

ブログトップ

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

なつかしき・・・かんらん岩・・・!

d0014678_19592491.jpg上野の科学博物館の岩石のコーナーを通りかかると、すぐ探したくなるのは、やはり我が故郷の「かんらん岩」です。
もちろん期待を裏切りません。アポイの幌満のかんらん岩が飾ってありました。
もう少しで、アポイのかんらん岩とも会えるでしょう・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-05-31 20:04

植物の神様・仏様・・・!

d0014678_8594077.jpgみなさん、お久しぶりです!
なかなかパソコンにありつけないでいましたので、更新できませんでした。
毎日通う、上野の山には、日暮里で降りて谷中の墓地の中を通って行きます。
その途中に、日本の植物の神様「牧野富太郎」のお墓がありましたので、ご挨拶してきました。
写真の隣は、亡霊?ではありません。一緒にお勉強している鹿児島のF元さんです。
お勉強も今週で終わりますが、明日と明後日は現地研修でお出かけです。
暑いぞ~・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-05-30 09:06

恐竜・・・骨だらけ・・・!

d0014678_13183417.jpg上野の博物館に二回目のお勉強に行ってきました。
こんなところに「骨姉さん」がきたら、かぶりつきで一日中のたうち回っているでしょうね~
博物館のお勉強といってもわずか30分の見学です。
恐竜の下には、いっしょにお勉強をしている沖縄の98さんです。
日本中の仲間とまじめに?やってます??・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-05-26 13:24

道具・・・!

d0014678_13193688.jpg各地で拾った道具です。
だいたい同じ形で手作りのようです。
フノリなどを岩からはがす道具かなと、思いましたが、磯を掃除するのに使うものという話を聞いた事があります。
漁師さんには、聞いていませんのでわかりませんが・・・?

今日は全国各地、雨模様ですが、東京はどんより、これから雨でしょうか・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-05-23 13:24

ボンデン・・・!

d0014678_1314672.jpg特に意味はありませんが、三石に漂着していたボンデンです。

東京地方、くもり空ですが、けっこう暑く、動くとだらだらです。
アポイもヒダカソウやサマニユキワリが咲いたようですね~。
こちらは、通勤の通りの庭先にランが咲いています。何というランかはわかりませんが?
浜にもガラス玉が寄っているのでは?と思っても・・・あと2週間頑張らなければ・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-05-22 13:19

子ども裸・・・!

d0014678_1328053.jpg今日も東京地方は、雨です。大降りではありませんが。
毎日かよう、お勉強の帰り通るところに「国際こども図書館」があります。
ここは、元帝国図書館だったところです。
この前にあるのが、小泉八雲のレリーフの上で遊ぶ子供らの像です。
この前を通るときは、うなだれて上野駅をめざして、ひたすら歩きます・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-05-19 13:34

ぶんぶく・・・!

d0014678_1385265.jpg昨日shigeさんに会った博物館で、初めてオオブンブクを見ました。
けっこう毛深いのですね。
ちなみに、ここにはウニの仲間が展示してありました。

今日、東京は雨です・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-05-18 13:12

オーッ・・・ヒゲ(shige)さん・・・!

d0014678_13315215.jpg上野の博物館でお勉強をしていたら、怪しげな人影・・・!
なんと、東京のど真ん中でshigeさんにあったのです。
新発見された恐竜の化石を見に来ていたのです。
shigeさんは、恐竜の本の執筆者でもありますからね~
なんか、太平洋のど真ん中で、漂着物同士が会うようなものでした。
とにかく私は、汗をかきかき頑張ってま~す・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-05-17 13:37

どんよりしてます・・・!

d0014678_17264797.jpg宿舎の窓から撮った写真です。
ここの所、雨っぽい天気が続いています。部屋の中にいると寒いくらいですが、外を歩くと汗だらだらです。
もちろん、こちらでは、桜は終わってます。様似を立ったときは、桜は咲いていませんでした。つまり今年は桜を見ることができないわけです。
生まれてはじめてです~・・・都会は疲れます・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-05-14 17:32

イルカ?・・・!

d0014678_13372219.jpg浦河の浜にあったイルカ?らしい骨です。
とりあえず、遠巻きにて撮しました。
臭いはありませんでしたが。

今、東京芸大の食堂でソバを食ってきました。いまいちでした。
昼は毎日、ゲイジュツにふれながらの?昼食になりそうです・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-05-12 13:43