ウキウキ・山歩き・浜歩き

ブログトップ

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ガラス玉、玉、玉・・・!

d0014678_18405778.jpg我が家の庭に置かれたガラス玉、これを見て家族は「今まで拾ったガラス玉をようやく片付け、どこかにあげるのだな~」と思ったそうです。
あまい・・・もらっちゃたので~す!
どんどん広がるガラス玉の輪。友達が仕事の関係で行った漁師さんの家にあったものをもらってきてくれたのです。
7袋ありますが、あと3袋あるそうです。これで、3~4年分の目標が達したのでは・・・
二年前からのガラス玉の整理ができていません。
~ん~・・・困った・・・!!!
[PR]
by apoi-mat | 2006-04-30 18:52 | 浜歩き

バナナフロート・・・!

d0014678_2241168.jpg今日は、暖かい穏やかな天気でした。
こんな日は、いつもなら迷わず、浜を歩きに行くのですが、季節の変わり目、ガーデニングの準備や、ウキウキ小屋の整理を優先しました。
で、ダンボールから出てきた。バナナフロート・・・始めは、色、ブランド別に分けようと、しましたが、面倒くさくなり、写真のとおり、バナナ箱、3箱に詰めました。
ちょうど、バナナ箱の高さに合ったのです。さすが、バナナフロートですね・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-04-29 22:12 | 浜歩き

クマ~・・・出た・・・!

d0014678_21501993.jpg静内の浜に出た?クマ・・・プーさんです。
これなら安心ですね~
今年のアポイにはどんなクマが出るのでしょうか?
毎年、まったく、というほど違うように思える出没のしかたで、つかみどころがないといってもいいかも知れませんね・・・アポイの場合ですが・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-04-28 21:54 | 浜歩き

タコ箱・・・!

d0014678_168887.jpg平宇の浜にありました。
よく見る韓国のタコツボと色は似てますが、大きさが違います。
韓国の3倍以上です。四角いので、タコ箱ということになりますが、もともとは、木でできたものでした、今でも木製のものを使っている漁師さんもいます。
この大きさは、タコの大きさから生まれたのです。
この辺では、ヤナギダコという小さいのとミズダコという10~20kgのタコがいますので、箱も大きいのです・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-04-27 19:30 | 浜歩き

今日のアポイはすっきりです・・・!

d0014678_164791.jpg今年は、雪が多いですね~例年にない多さですね~と、問い合わせに答えていました。
が、今日ブログねたもないし、アポイの写真でもと、様似駅から写しました。
すっきりしたアポイでやっぱし、雪も多いよなと・・・一年前のブログを見てみました。
去年とあんまり変わんないかな・・・そうです。去年も寒くて、アポイの花も異常に遅かったのです。今年は、それを上まわりますね~・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-04-26 16:04 | 山歩き

石だらけ・・・!

d0014678_19252477.jpg今年は、浜の様子が2~3年前とちょっと変わっています。
いつも行く鵜苫の浜は、砂利だらけになっています。
貝殻もいつもより多く打ちあがってますね~。
で、仕方なく砂利を観察すると、ちょっと変わったビーチグラスがありました。
ウキウキ系統の人は、な~んだ~と思うことでしょう・・・
ガラス玉のへその部分が、砂利に混ざっていました・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-04-25 19:32 | 浜歩き

穴~・・・!

d0014678_1847658.jpg今日は、朝から雨が降りました。休みでしたが、浜には行かず、ウキウキ小屋で、ウキウキプランターを作りました。この間とあわせて、25個ほどです。今日もぐったりと疲れました。
写真の石は昨日、鵜苫の浜を歩いた時に見つけました。
これはやっぱり、貝の仕業なんでしょうね~・・・結構硬い石でした・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-04-24 18:54 | 浜歩き

条例にもとずきました・・・!

d0014678_18195474.jpg昨日、アポイ岳南尾根にある幌満お花畑で、幌満登山口閉鎖のためのロープ張り、看板を設置しました。
ロープに下げられた看板?は小さくて、老眼の私には厳しいものです。
スミちゃんが持っているのは、幌満登山口の方向を示す看板を切り取ったものです。
この四月からアポイ岳は、登山道以外と幌満コースは北海道の条例で侵入禁止になりました。
やぶると罰金取っちゃうぞ~・・・!

今日、鵜苫の浜を歩きガラス玉2個拾いました。

2006 ガラス玉総数 165個
[PR]
by apoi-mat | 2006-04-23 18:29 | 浜歩き

今年もようやくショウジョウバカマが咲きました・・・!

d0014678_2243235.jpg
ショウジョウバカマがようやく咲きました・・・!今年もよろしく・・・!!!アポイ岳の雪も、この2週間で馬の背までの雪が、すっかり消えました。
今日はアポイ岳再生委員会のW会長と再生のための現場検証?でした。10年後~100年後のアポイ岳をどうしようか・・・という気の長~い構想です。
午前中に検証?を終え、有志は幌満お花畑まで行って、幌満コース閉鎖のためのロープ撤去などの作業をして帰ってきました。明日もロープ張りですが、私は所用のため参加できませんので、頑張ってください・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-04-22 22:46 | 山歩き

ハクチョウー・・・!

d0014678_214328100.jpg今年浜を歩いていて、4羽のハクチョウの死骸に出会いました。
やはり、川の河口がほとんどです。
病気・・・事故・・・原因は色々だと思いますが、旅先で寂しそうですね・・・!
まだ川にはたくさんのハクチョウがいます。
元気で帰れよ~・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-04-21 21:47 | 浜歩き