ウキウキ・山歩き・浜歩き

ブログトップ

<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

人形の首・・・!

d0014678_125946.jpg静内の浜で車に轢かれた人形の首がありました。
人形といえども、やっぱり「どきっと」するものです。
首だけじゃ、可哀そうなので貝と以前にも紹介した何者かの頭蓋骨を添えて撮りました。
[PR]
by apoi-mat | 2006-02-28 20:43 | 浜歩き

帽子・・・2!

d0014678_13203177.jpg今日は昨日とうって変わって、大吹雪の一日で浜歩きどころではありませんでした。
写真は、平宇の浜で拾ったものです。
漁師さんが網の手入れなどの作業時にかぶっているのを見かけます。
定置用の網屋さんからのもらい物なのですね・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-02-27 18:40 | 浜歩き

糸巻き・・・!

d0014678_14215263.jpg昨日、札幌に行って今帰ってきました。札幌から様似まで雨風で大荒れです。海も荒れています。ウキウキですね・・・!
写真は鵜苫の浜で拾ったものです。
プラスチック製で溝があります。
以前、百人浜で木製のものを何本か拾っています。
はじめ縄跳びの柄の部分じゃないかと思いましたが、「・・・紡」などと会社名らしきものがあり、糸巻きに違いないということになりました。魚網の補修などに使う漁師さん用の糸が巻いてあったのでは・・・
ちなみに写真のものには、「三和」と書いてありました・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-02-26 19:48 | 浜歩き

ロープ一体型浮子・・・!

d0014678_1559034.jpg静内の浜にあった浮子です。
貫通浮子なのですが、ロープを抜くことはできません。
ロープに浮子がくっ付いているのです。
写真のものは小さいものですが、20cmぐらいの大きな浮子もあります。
丈夫ですが、再利用が出来ない浮子ということになります・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-02-25 07:25 | 浜歩き

鵜苫の浜・・・!

d0014678_14161315.jpg鵜苫の浜です。
この浜には4年ほど通ってますが、この写真のように段差になったのは、初めての光景です。
実は浦河や静内の浜も同じようになっています。
大きな時化がないためなのでしょうか・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-02-24 19:35 | 浜歩き

ビン底・・・パート5!

d0014678_14114444.jpgまたまたこれも鵜苫の浜で拾ったものです。
No.13
ん~・・・?
ん~・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-02-23 20:03 | 浜歩き

ビン底・・・パート4!

d0014678_1443533.jpgこれも鵜苫の浜でひろいました。
前に静内で拾ったものにちょっと似ています。
3-1=4
G-H=Y
ん~・・・?
やっぱり算数によわい・・・私です・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-02-22 18:43 | 浜歩き

ビン底・・・パート3!

d0014678_1403021.jpg鵜苫の浜でビン底を拾いました。
あまり拾うものがなければ、こうゆうものに、つい目がいってしまいます。
パート3は、丸に菱形でした。何のビンかは判りません。
[PR]
by apoi-mat | 2006-02-21 19:06 | 浜歩き

今日で、17897日でした・・・!

d0014678_19118100.jpg生まれて今日で、17897日目を迎えました!40代最後の年に突入してしまいました。
よくぞ、ここまで元気に太って生きてきたものです。
これも、日ごろより、ご支援いただきます?皆様のおかげでございます!
ということで、記念に・・・?静内の浜に行ってきました。
今週は、北海道も昼間はプラスの気温ですから、ルンルンでゆっくり歩いてきました。
ガラス玉6個、写真のものは誕生日にふさわしい・・・?
薄い藍色の、しかもステンの網掛けのものでした。
40代最後の年も山に浜に川に行って歩き続けようと思っています。
今後ともよろしくでーす・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-02-20 19:26 | 浜歩き

ペットボトル浮子・・・!

d0014678_1414369.jpg飲料水や洗剤のペットボトルなどを利用した浮子はよく見かけますが、外国のものばかりだと思っていましたが、写真のように日本の焼酎のペットボトルなども見られます。いったい何漁に使われているのでしょうか・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-02-19 18:40 | 浜歩き