ウキウキ・山歩き・浜歩き

ブログトップ

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2005 ありがとうございました・・・!

d0014678_11492388.jpg

2005年ももう少しで、暮れようとしています。
皆様には、3月末より始めました私のブログ「ウキウキ・山歩き・浜歩き」をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
お蔭様で5000回ほどのアクセスをいただくことができました。
内容的には、山よりも浜の方が多くて、山関係の方々には申し訳なく思っています。
これからも、より多くの話題?などを皆さんにごらんいただけるよう、日々精進してまいりますので、末永くご愛顧いただきますよう、お願いもうしあげます。
なお、明日朝アポイ岳ご来光登山のため、帰ってくるのが遅れますが、新年の挨拶とご来光の様子などをお伝えする予定でございます。が、なにせ元旦でオトソなどを飲みすぎる場合があり、意識不明になるともかぎりませんので、その節はお許しいただけますよう重ね重ねお願い申し上げます。
それでは皆さん良いお年をお迎えください。
[PR]
by apoi-mat | 2005-12-31 17:08

2005最後の浜歩き・・・!

d0014678_18511175.jpg

毎朝のように、数センチですが雪が降っています。
今日、ちょっと時間があったので、浦河の浜を歩きました。
何にもありません。
真っ白!穏やかな波と、いつもの美しい冬のアポイ岳が私の目の前に立っておりました!
[PR]
by apoi-mat | 2005-12-30 18:57 | 浜歩き

うさぎ~・・・!

d0014678_1962642.jpg子供のクッション・・・?なのでしょうか、よく判りませんが、浜を歩いていると、大量に衣服が捨てられていることがあります。子供から大人までが一緒に。
不法投棄です。今どこの町でもゴミにお金がかかる時代ですが、勘弁して欲しいものです。
[PR]
by apoi-mat | 2005-12-29 19:11 | 浜歩き

タコツボ・・・!

d0014678_19123156.jpg新冠の浜にあった韓国のタコツボです。
けっこうあちこちで見られますが、ほとんど擦り切れて穴があいてます。
日本のというか、地元のタコツボより、漂着が多いようです。
この辺のタコツボ?は大きいのです。ちなみにタコツボとは言いません。タコ箱といいます。たしかに四角い箱の形ですから!
[PR]
by apoi-mat | 2005-12-28 19:19 | 浜歩き

ポンジャン・・・!

d0014678_1955419.jpg私はマージャンは高校のとき、ちょっとだけ習っただけで、ほとんどやりませんでしたが、ルールはなんとなく覚えていました。
娘が小学生のとき、誰かが買ってくれたのが、ポケモンのポンジャンでした。
夜になると娘が「今日は4人いるからポンジャンやるか!」ということで、おばあちゃんをはじめ、皆、しぶしぶ楽しく?やったのでした。
あ~なつかしい・・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2005-12-27 20:04 | 浜歩き

イカ・・・!

d0014678_18405068.jpg昨日からすごい風が吹きました。で、今日も朝から雪かき2回でした。
写真は、どこでも、よく落ちているイカの針、だっけ~。
とってもカラフルです。
京都の琴引浜で見たものは、わざわざ赤い布で包んで縫ってあるものでした。
[PR]
by apoi-mat | 2005-12-26 18:47 | 浜歩き

エーイ・・・!

d0014678_194598.jpg新冠の浜にあったエイの卵核です。何という種類のものかはわかりません。
この辺では、エイをカスベと呼んで、煮付けで食べる魚です。
漁協の市場に落ちていたのを思い出します。
[PR]
by apoi-mat | 2005-12-25 19:11 | 浜歩き

メリクリ・・・!

d0014678_19244914.jpg

今日はクリスマスイブです。娘の作ったケーキと寿司を食べていま夕食を終えたところです。
娘がいるうちは、クリスマスの雰囲気はありますが、いなくなったら、たぶんな~にもないのでしょうね~・・・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2005-12-24 19:29

今月初めてのガラス玉・・・!

d0014678_1915727.jpg今日、新冠と静内の浜に行ってきました。
そして、久々、今月初の、今年最後の?ガラス玉を拾いました。
新冠5個、静内2個でした。寒いながら風も無く、天気が良くて穏やかな浜歩きでした。
[PR]
by apoi-mat | 2005-12-23 19:19 | 浜歩き

ヘルメット・・・!

d0014678_21363548.jpgヘルメットはいがいと漂着しているのを見かけます。
韓国のものと日本の物は拾ってますが、shigeさんのようにロシアのものは見たことがありません。
写真は、様似町にあった土建会社の名が書いてありました。
[PR]
by apoi-mat | 2005-12-22 21:43 | 浜歩き