ウキウキ・山歩き・浜歩き

ブログトップ

<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サンゴみたいの・・・パート4

d0014678_19144557.jpg今回は、静内で拾ったガラス玉に付いたものです。
みたいのだけじゃなく、造花?付きで賑やかなものです。
針は付いてませんが、いつもの蛸を釣るための仕掛けのガラス玉です。
[PR]
by apoi-mat | 2005-11-30 19:20 | 浜歩き

初、エチゼン・・・・か!

d0014678_2305069.jpg昨日、静内の浜で初めてエチゼンクラゲらしきものを見ました。
けっこう肉厚の破片ですので、間違いないと思います。
私は、エチゼンクラゲより、アオイガイを拾いたいのですが・・・・・!
今日は大荒れの海です。乞うご期待!!
[PR]
by apoi-mat | 2005-11-29 23:04 | 浜歩き

シャケ~の歯・・・・・!

d0014678_18314865.jpg骨は苦手ですので、見ただけでドキッとしてしまいますが、仲間内の人たちが大変好きなので、いやながらも観察してしまう今日この頃です。周りの影響って知らず知らずうけるものなのですね~!
写真は浦河の浜で見つけたサケ?の骨のようです。
今年、様似町付近はサケ漁がかなり不振でした。全体に魚体も小さかったようです。いつも友達の釣り師が今時期、釣ったサケを持ってきてくれるのですが、今年は0です。ですから今年は、サケのトバもつくれませんでした。
温暖化のせいか、サケの網にブリ系のものがけっこう入ったと言うことです。これから地球はどうなるのでしょうね~なんてのんきな事を言いながら、焼酎をのんでいます。ごめんなさい!!
[PR]
by apoi-mat | 2005-11-28 18:45 | 浜歩き

百人浜×2・・・・!

d0014678_18454746.jpg今日いつもより、ちょっとだけ早く出かけました。
百人浜に着き、いざ出陣と後ろのドアを開けると、なんといつものウキウキ長靴がありません。
忘れてしまったのです。どうしようもなく帰宅、・・・・やっぱー百人浜に再度むかいました。
いまいち漂着ものは余りありませんでしたが、ちょと大きな時化があったようで、河口にあったゴミ?が移動してました。
でも、いつものように、這いずり回り、久々のシリンダー2個と玉3個でした。帰り雨が降ってきました!!
[PR]
by apoi-mat | 2005-11-27 18:55 | 浜歩き

バキューン~・・・!

d0014678_18583948.jpg何でこの浜に散弾銃の玉?なのでしょうか。
三石の浜ですが、この辺の海岸で撃つのは禁止でしょうから、川から流れてきたものなんでしょうね~。
火薬は全て抜けてありませんでした・・・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2005-11-26 19:04 | 浜歩き

クマ~・・・!

d0014678_1916388.jpg三石の浜で拾った木彫りのクマです。
近年は、前にも紹介しましたが、プラスチックで成功に作られたものが売られていますが、木彫りはほとんど見なくなりました。
こんなのが、拾えるのも北海道ならではのものでしょうか!
[PR]
by apoi-mat | 2005-11-25 19:23 | 浜歩き

ゴマちゃんで~す・・・・・!

d0014678_18552738.jpg昨夜か今朝か分かりませんが、夢でカメを2頭拾ってきてウキウキ小屋で、甲羅に付いているフジツボを見て「何で、カメフジツボじゃ無いんだ~」と言っている自分の光景を今でも覚えています。
ん~病気になってきたのか・・・・?
三石の海岸にあったゴマちゃんです。やっぱーぬいぐるみは、臭くなくて良いですね~・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2005-11-24 19:04 | 浜歩き

仕掛け・・・・・!

d0014678_19492637.jpg釣りの仕掛けを三石の浜で拾いました。
にぎやかな大きなものです。
針が絡んでいたので解いてみると、3つに分かれました。
何釣りか、釣りをしない私には解りません。
解る人いますか?おせ~て・・・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2005-11-23 19:55 | 浜歩き

ちょんまげ~・・・・!

d0014678_22403282.jpg昨日、三石の浜を歩きました。
ガラス玉は、0でしたが色々面白いものがありました。
プラ大の上にチョンマゲのように高く、くっついたイガイです。
どんなふうに、くっ付きはじめて、これだけ大きくなったのでしょうか?
海に浮かんでいる間は、イガイが下だったのかな~。横にあるフジツボは、イガイが付く前の主だったのでしょうね~・・・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2005-11-22 22:47 | 浜歩き

骨ぇ~!より、ススキノ・・・・!!

d0014678_18435167.jpg

北大の博物館は毎年大きくなっていってます。行くたびに色々なコーナーができてます。骨のコーナーではないのでしょうが、哺乳類の骨がいっぱいです。馬、鹿、牛、ライオン、トラ、ネズミ、人間などなど大物から小物までより取り見取り、骨姉さんもびっくり!です。
d0014678_18482121.jpg

やっぱー・・・札幌はススキノが一番です!・・・・・飲みすぎました~ごめんなさい~~~~~!
[PR]
by apoi-mat | 2005-11-21 18:51