ウキウキ・山歩き・浜歩き

ブログトップ

<   2005年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

エゾシカの影響でしょうか!

d0014678_19594443.jpg様似山道で降り口を間違った時の写真です。
ちょっと、見ずらいのですが、ミミコウモリという植物の大群落に遭遇しました?
決して珍しくもなく、綺麗でもない花ですが、この群落はびっくり!
そうです、この植物はシカがたべないのです。ちなみに、この横にはハンゴンソウの群落が続いてました。やはり、シカの食べない植物です。
アポイ岳の山ろくにある様似山道はシカの食べないものばかり・・・・・そのうちアポイ岳も危ないかも!!
[PR]
by apoi-mat | 2005-09-30 20:09 | 山歩き

アザラシ!

d0014678_1991930.jpg「死して屍拾うものなかれ、死して屍拾うものなかれ・・・・・」というTV番組を思い出してしまいました。
先日の百人浜には、マンボーとアザラシ2頭、鳥類4-5羽の死骸がありました。
骨姉さん、マキちゃんやリバストさんなら「拾ってあげよう桃太郎」なんでしょうけど、私は見てみぬふりです。
[PR]
by apoi-mat | 2005-09-29 19:16 | 浜歩き

ドクロ!

d0014678_2138733.jpg
静内の浜で拾ったプラスチックのボトルです。
殺虫剤でしょうか?
ドクロマークがやさしい感じなので、そんなにヤバイものではないのでしょうネ!
[PR]
by apoi-mat | 2005-09-28 21:48 | 浜歩き

幌満から登りました!

d0014678_19135769.jpg北海道の条例で来年4月から幌満登山口が閉口になります。
一昨日、Aらきさん、お宅さんと登りました。
風が強くて大変でしたが、目的は、菌類の研究です?
でも今年は、近年ないくらいの不作のようで、旨そうな物はありませんでした。d0014678_19274798.jpg
写真は上り始めてすぐの登山道に落ちていた、ホウノキの実です。まだ熟していませんが、強い風でおちたのです。
下の写真は、何の木か分かりませんでしたが、枝が折れてぶら下がり、垂れて先が幹にくっついてしまったようです。
日曜日でしたが、風もあるので登山客はいないのかなと思いましたが、頂上につくと結構賑わってました。
[PR]
by apoi-mat | 2005-09-27 19:28 | 山歩き

叫び!

d0014678_19262955.jpg
今日、新冠の浜をあるきました。
木が叫んでました。
私も叫びました「ガラス玉、たった1個かよ~」。
[PR]
by apoi-mat | 2005-09-26 19:29 | 浜歩き

二級!

d0014678_69366.jpgウキウキ研修会が終わって、shigeさんを送って行く途中、様似の浜をあるきました。
その時にshigeさんが見つけたものです。
昔はお酒やウィスキーに1級、2級があり、今のビールの発泡酒と発泡酒ではない本来のビールとの違いと同じで、どこかの家に遊びに行くと「オォッ!ここの家は二級じゃないのか、ブルジュア!!」と言ったものです。
ちなみに1級、2級の違いは私には分かりませんでした。
家の表札の横にでもぶら下げておけば、泥棒が来ても「ここは2級か」と行ってしまうかも!
[PR]
by apoi-mat | 2005-09-26 06:24 | 浜歩き

様似山道!

d0014678_16305612.jpg今日朝起きて、天気もいいし、アポイに登ろうかなと、思ったものの明日がいいかな~と、迷ってしまいました。
で、結局10月に開催予定の「様似山道歩く会」の下見に山道に行ってきました。
一年ぶりでしたd0014678_16514761.jpgが、去年の風で倒木があるものの、まずまずのコンディションでした。
ちょっと過ぎてましたが「ギンリョウソウモドキ」が上を向いていました。私はモドキはここでしか見たことがありません。
で帰り、いつもと違う道を降りようとAらきさんと下っていったら、なんと道を間違えて、滝の上に出てしまいました。それから登り返すのに一苦労。ようやく降りて滝をさがしたら、ありました下の写真の家の後ろです(ちょっと見ずらい)。危なかった~
[PR]
by apoi-mat | 2005-09-24 16:53 | 山歩き

オーッ!マンボー!

d0014678_7131471.jpg百人浜に行ってきました。
ちょっと砂が舞っていたものの、すがすがしい秋の気配を感じながらの浜歩きでした。
ガラス玉2個とプラの大玉3個ほど拾いまずまずの収穫。
めずらしく、大きなマンボーが打ち上がっていました。150~160cmほどです。さすがにこれは拾う人もいないのかな~。骨姉さん!
[PR]
by apoi-mat | 2005-09-24 07:18 | 浜歩き

ガラス玉カバー!

d0014678_21255846.jpg先日、浦河の浜で久しぶりにガラス玉入りカバーを拾いました。
主に黒、オレンジ色ですが、赤いものもあります。
大きさも小さいものからやや大きいガラス玉のものが普通です。
このカバーは、ガラス玉の網掛けがめんどうになったため、できたものですが、大変弱々しい感じで、すぐ取れてしまいそうに思ってしまいます。
ちなみに見たことはありませんが、大型のガラス玉のカバーもあるそうです。
ぜひ見たい、欲しいな~!あったらくれ!!
[PR]
by apoi-mat | 2005-09-22 21:33 | 浜歩き

大型浮子!

d0014678_21385366.jpg先日、台風明けに静内で拾ってきた大型の浮子です。
どちらもハングル文字が書かれていましたし、穴があいていましたが、持ち合わせがなかったので、拾ってしまいました。
たぶん日本海側では、いっぱい、普通に寄っているでしょうね~!また、我が家の狭い敷地が失われつつあります。
[PR]
by apoi-mat | 2005-09-21 21:45 | 浜歩き