ウキウキ・山歩き・浜歩き

ブログトップ

<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まずまずでした!

d0014678_22241688.jpg昨日、静内の浜に行ってきました。
台風後の初の浜歩きでした。外国の浮子はほとんどなく、あんまり時化た後もなかったのですが、ガラス玉9個ですので、やっぱー台風景気でしょうか。
ちなみに、百人浜では、リバストさんによると、かつてないほどの、外国浮子の大漁だったようです。
ガラス玉についての情報はなかったのですが?かなりの大漁だったのではないでしょうか・・・?
研修会になんと、名古屋からウキウキの親方、ボス、神様?といわれている「shige」さんが参加されます。
まだまだ、定員に余裕がありますので、お待ちしております。
[PR]
by apoi-mat | 2005-08-31 22:33 | 浜歩き

砂金展・・・9!

d0014678_21184585.jpg今日は、「カッチャ」です。
砂金掘りには、なくてはならない道具です。
ようするに、スコップとクワを合わせた役目をします。
丈夫で大きな石を動かしたりすることもできます。
この間も注文して、小さな「おたふく」を作ってもらいました。
使わなくても飾っておくのに可愛いのです。
現在、帯広の鍛冶屋さんと砂金史研究会会員の渡辺さん。
「渡辺カッチャ」を買うことができます。
カッチャには、「おたふく」と「キツネ」の2種類があります。
d0014678_21281391.jpg

[PR]
by apoi-mat | 2005-08-30 21:30 | 川歩き

ヒョウタンから・・・!

d0014678_19224923.jpg先日の百人浜で久々にヒョウタンを見ました。
去年のウキウキ研修会の時、様似の海岸で真木ちゃんか骨姉さんが小さいのを拾いました。
第2回ウキウキ研修会まであと少し、今からウキウキで~す。
この間の台風で結構、お宝が寄ったのではと期待しています。
もちろん参加する皆さんのため、秘密の場所は残しておきますので、ご安心ください。
[PR]
by apoi-mat | 2005-08-29 19:35 | 浜歩き

砂金展・・・8!

d0014678_22393196.jpg今日は、ネコを紹介します。
でも砂金掘りの経験のない人にこのネコを理解してもらうのは、難しいことです。
ネコには、ワラでできたもの、布でできたもの、そして板でできたものがあります。
現在は、板でできた「板ネコ」が使われています。
写真に写っているのがそうですが、だんだんになった板、洗濯板をオーバーにしたもので、川の中に敷き、砂金入りの砂利何度も入れ、余計な砂利は流れで流し、底に残った砂金を最後に取り出す道具です。
説明だけでは、解らないとおもいます。
ぜひ砂金展を見に来てください。
[PR]
by apoi-mat | 2005-08-28 22:42 | 川歩き

大きな浮子×2!

d0014678_1952062.jpg先日の百人浜で見かけたプラ玉の大です。この大きさの物は初めて見ました。
残念ながら、穴があいて、砂に埋もれていましたが、耳の形から中国製?かなと思いました。
この浮子には、リバストさんと愛犬が立ち寄った跡があり、やっぱ~興味があるのは、同じなのですね。
d0014678_19162097.jpg
ハッポーの大もありましたが、これはどこで使われているのか、よくわかりません。
 
[PR]
by apoi-mat | 2005-08-27 19:20 | 浜歩き

砂金展・・・7!

d0014678_20291754.jpg今日は、「揺り板」です。
前に紹介しましたゴールドパンは外国のものですが、おなじ役目をする日本古来の優れものです。
この板の上に砂金の入った砂利を入れて、砂金だけを取り出す道具です。
上野さんは、2000年?にポーランドで開催された世界砂金掘り大会に揺り板を持って行き、第3位に入りました。
日本人は、珍しかったようですが、何より「揺り板」がものめずらしく、「日本人は怪しいもので、3位に入った」と言われたそうです。
[PR]
by apoi-mat | 2005-08-26 20:40 | 川歩き

研修会のお知らせで~す!

d0014678_19404176.jpg
「2005 第2回 漂着物学会 北海道ウキウキ研修会」を開催いたします。
大変急な話で申し訳ございませんが、なかなかスケジュールがとれなくて、せっぱつまってしまいました。よろしくお願いいたします。
日 時  9月3~4日(土日)
場 所  北海道 日高管内 様似町 アポイ岳のふもと(襟裳岬西側)
会 費  3000円 (一泊二食、宴会付)
内 容  BC・お宝自慢大会・ガラス玉の網掛け講習会&講演会・etc
参加資格  漂着物学会、ウキウキ研究会会員・又は、興味のある人・物好きな人
申込み  mat-apoi@tmail.plala.or.jp (様似町 田中正人)
      えりも町 石川慎也
      芽室町  中司光子
      帯広市  小林真樹 まで

   ※写真は昨年の研修会の一コマです。
[PR]
by apoi-mat | 2005-08-25 20:09 | 浜歩き

上野さんが来町しました!

d0014678_227512.jpg
今日、上野さんが、お寺(禅輪寺)の講演会講師のため来町しました。
写真は、特別展で拝み小屋前で記念撮影です。
この後、お寺で講演しました。
下の写真は、上野さんと若き山師の砂金史事務局のO倉さんです。期待の新人ガンバッテよ~ん!!(どっちが熟練山師?)
d0014678_22222419.jpg

[PR]
by apoi-mat | 2005-08-24 22:25 | 川歩き

久々のシリンダーでした!

d0014678_19132883.jpg今日、百人浜に行ってきました。久しぶりの浜歩きにウキウキしながら浜に下りました。・・・往復の愛犬付足跡、しかも湯気が立つような感じ!リバストさんのですね。でも1個ぐらい残しておいてくれてるはずとルンルンで歩き出しました。やっぱー最近時化がないので、今ひとつですが、さわやかな風もあって気持ちの良い浜歩きでした。・・・しばらく期待もせず歩いていたら、砂に埋もれたシリンダーがあり、思わず「ラッキー」記念撮影!!!帰り今日はシリンダーで大満足、足早に帰ろうと歩いていると、続けさまに2個のシリンダー、一つはヒモ付、一つはフジツボのような帽子つきでした。
[PR]
by apoi-mat | 2005-08-23 19:25 | 浜歩き

砂金展・・・6!

d0014678_1954158.jpg上野さんが作った砂金掘り道具のミニチュアです。
これは、講演会や道具作りの講習会の時のために作ったものです。
2002年の浜頓別で開催された国際大会の時、揺り板のミニチュアを外国選手向けに作って販売しました。
・・・・今日は雨でした。・・・明日は久々に浜歩きをしたい・・・暑くて寝苦しい今日この頃です。
特別展はおかげさまで、大変好評です。「大胆・スケールがデガイ!?」という感想が多いようです。(砂金展はそのほんの一部です)
[PR]
by apoi-mat | 2005-08-22 19:19 | 川歩き