ウキウキ・山歩き・浜歩き

ブログトップ

<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

パチンコ・・・・?

d0014678_20171166.jpg今日1時間ほど、裏浜を歩きました。
すると、パチンコのドル箱?が2個落ちていました。
私は、パチンコはやりませんが、このパチンコ店は我が家の近くで、開店の時のネオンが田舎の町の真ん中に光り輝く様子が今でも思い出されます。
娘がひらがなカタカナを覚えたときでした、「パ ンコ?」「 チンコ」というので、何言ってんのと聞くと、ネオンの裏と表のネオンの一部が消えていたのでした。
うそのような、本当の話です。そのパチンコ店も違う店になりました。
娘も中学生になり、夏休みの研修で今朝、出かけました。
[PR]
by apoi-mat | 2005-07-31 20:31 | 浜歩き

ハマヒルガオが咲いていました!

d0014678_1941326.jpg浜の防波堤の隙間にハマヒルガオが咲いていました。
生命力が強いのですね~。
ここの浜だと、この防波堤に波があたるのは、年に一回あるかないかでしょう。そうゆうところを選んで、生き延びているのですね!
がんばって、ちょ!
[PR]
by apoi-mat | 2005-07-30 19:48 | 浜歩き

昆布拾いでした!

d0014678_21273252.jpg

今日も早く起き、平宇の浜に行ってきました。今日も不漁でした。
時化の後の浜はこの時期賑わいをみせます。5時半くらいから、昆布の寄っている所に、沢山の漁師さん達が集まり、じっと昆布の山を見て、待て!の状態でいます。6時になると、暗黙のあいずでいっせいに海草の山から良い昆布を引っこ抜いています。第三者から見ると、戦いです。この辺の夏の風物詩の一こまでしょうか?
写真は我が家の裏浜の今朝のようすです。
[PR]
by apoi-mat | 2005-07-29 21:43 | 浜歩き

今日は0でした!

d0014678_19211945.jpg
今日、午前4時過ぎ、目を覚ましてしまい、よ~しと、浦河の浜に行ってきました。
もうすでに、昆布拾いの人たちがいました。
波も結構ありましたが、満潮の痕を追ってルンルンで歩きました。
でも、ちっちゃいビニ浮子が3個と、あと何も無し、でした。
まだ時化てますので、明日でしょうか?明日起きれるかな~!
[PR]
by apoi-mat | 2005-07-28 19:28 | 浜歩き

エゾシカでした!

d0014678_19262654.jpg先日、百人浜に行ってきました。
波がありましたが、潮引きで浜の状態はよく、昆布拾いでにぎわっていました。
ガラス玉が1個と今ひとつでしたが、ビニの大玉を2個引きずって、ようやく帰ってきました。
途中にシカの角つき頭骨が2つありました。これは、リバストさんによるとゴミとして捨てられたものだということでした。
その他、リバストさんが拾った馬の頭骨以外の骨が砂の中から沢山出ていました。
[PR]
by apoi-mat | 2005-07-27 19:36 | 浜歩き

えりものウキウキ人形!

d0014678_1935411.jpgえりも岬に近い東洋というところの、小学校の門のそばにあるウキウキ人形です。
さすが、漁師さんの町、イヤリングまで浮子で出来てます。でももう、小学校も新築され、門も立派になり、この人形もゴミ箱の番をすることになってしまったようです。
首もとれて、あと少しで、真ん中のゴミ箱に入れられるのでしょうか?ご苦労様でした。
[PR]
by apoi-mat | 2005-07-25 19:12 | 浜歩き

いい~波がきてますよ~!

d0014678_19264150.jpg

夕べというか、今朝寝ていると、家が微妙に時折揺れました。地震ではありません。海に近い所に住んでいるため、波が堤防にあたっるたびに揺れるのです・・・・・・・・・。
で、期待をもって、ちょっと、ご町内の浜を歩きました。
ガラス玉1個といまいちでしたが、海はいい波が、徐々に大きくなっているようです。
なぜかウキウキするのは、私だけでしょうか・・・・・?
[PR]
by apoi-mat | 2005-07-24 19:39 | 浜歩き

オォッ!メッセージボトル・・・か?

d0014678_22475197.jpg
初めて、ボトルの中に紙の入った、ものを拾いました。見つけた時、思わず、オォッ・・と!「これで俺も一人前のビーチコーマーだ!」とボトルの中を覗くと・・・・
ロシア語?取り出してみると、大きさがボトルの張り紙の大きさ、裏に何かメッセージでも・・・活字・・・ガックリ、飲料水のようです・・・・!?
d0014678_22563889.jpg
d0014678_2257466.jpg

[PR]
by apoi-mat | 2005-07-23 22:59 | 浜歩き

シラカバです!

d0014678_19432557.jpg
国道からアポイ山ろく公園につづく道沿いに木の街路灯が、並んでいます。
もちろん偽木です。誰が見てもシラカバですよね~。
でも、その理由は?・・・と、植物好きの人から、いやらしい質問を受けることがあります。
はい、はい、答えは下の写真を見ると、枝が取れた痕が、ほぼ三角です。
この三角がシラカバの証拠なのです。ちなみに、同じ仲間のダケカンバは、半円形です。
d0014678_19554911.jpg

[PR]
by apoi-mat | 2005-07-22 19:57 | 山歩き

流木?・・・アート?・・・ゲイジュツ!

d0014678_1938481.jpg静内の浜に行ってきました。
3時間休み無く歩き、ガラス玉10個、ホッキ貝2個を拾い、久々の大漁気分で帰ってきました。
もちろんホッキ貝は、晩酌の酒の肴になりました。
元海水浴場だったところに、流木が立ててありました。以前からありましたが、今回はずいぶん量が多くなっています。
近づいてよーく見るとゲイジュツ作品のようでした?d0014678_1947471.jpg
[PR]
by apoi-mat | 2005-07-21 19:49 | 浜歩き