ウキウキ・山歩き・浜歩き

ブログトップ

<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今までで、一番おいしい拾い物!

d0014678_18165572.jpg昨日の静内はガラス玉ゼロでした。初めてです。でも、おいしいホッキ貝をゲットしました。静内の前が谷さんが私が拾いに行っているところに、俺も行ってるよと、「ホッキだよ」そこの浜はホッキが寄るから犬の散歩がてら行くんだよ。お前も浮子なんて拾わないで、ホッキでも拾えよ!と言っていたのですが、私は波打ち際には余り目をやりませんし、私が行ったころにはもうありませんから~残念!何ですが、この日は、プラ浮子もほとんどなく、暇なので波打ち際に目をやったわけで~す。さっそく家に持ち帰り、貝から実を取りました。家は昔魚屋でしたので、ホッキの実を取る道具があるのです。でも一個ですので数秒で終わりです。もちろん酒の肴に消えました。思い起こせば、ホッキはバブルがはじけるころまで、庶民の食べるれるものではない高級品でした!
[PR]
by apoi-mat | 2005-05-31 18:35 | 浜歩き

今日は久々の浜歩きでした!

d0014678_18463097.jpg腰の痛さも忘れ、久々の浜歩きでした。静内・新冠・三石と帰って来た時は、あぁ~腰が!!ガラス玉3個といまいちでしたが、BC満喫の一日でした。
写真は新冠の名物「サラブレッド壁絵?」をバックに新冠の成果です。
[PR]
by apoi-mat | 2005-05-30 18:56 | 浜歩き

山の上は良い天気でした!

d0014678_18234271.jpg今日は盗掘防止キャンペーン登山とNHKの取材登山でした。山ろくはガスがかかって、寒いほどの気温でしたが5合目から晴れだし、暑い山でした。でも下界は海岸沿い、つまり町はガスが一日中かかっていて、帰ると、今日はガスで寒かったでしょうと、言われました。
マダニがズボンを這っていました。日高の南部は北海道の中でももっとも多く生息しているかも知れません。友達の何人もこのマダニのせいでライム病にかかってます。私は年に2-3回ぐらい噛み付かれていますが、ライム病はまだです。
こんどマダニに噛み疲れた時は、どうにか写真を撮ってみたいものです。いつも、見た瞬間「このやろうと」ひっこ抜いてしまいます。
d0014678_18423774.jpg

[PR]
by apoi-mat | 2005-05-29 18:43 | 山歩き

様似の海岸にアザラシの死骸あり!

d0014678_1884398.jpg様似の平宇海岸にアザラシの死骸が上がっていました。先週の初めに上がっているよと、電話があったので次の日行ってみるとありませんでした。きっと潮で戻されたのでしょう。そことまったく同じ場所なので、また帰ってきたのでしょう。今日の朝刊にも各地でアザラシの赤ちゃんが保護されたと出ていました。
去年も夏の台風の後、数匹の死骸を見ました。そのうちの頭骨のひとつを骨姉さんに上げましたが、まさかまたほしいなんて言わないよね~!
明日もアポイです。ここのところ腰が痛くてまいってます!!
[PR]
by apoi-mat | 2005-05-28 18:18 | 浜歩き

今日は雨降りのアポイでした!

d0014678_156919.jpg今日は小学生と雨のアポイに登りました。途中で止めるのかな~と思ったのですが、このくらいの雨程度では、年に一回の登山ですから~と、無事頂上まで登ることができました。高山植物も遅れていますが、下のほうでは、子供たちに一番人気のユウレイタケ(ギンリョウソウ)が顔を出してました。
[PR]
by apoi-mat | 2005-05-27 15:15 | 山歩き

アポイにカラマツ!

d0014678_22242886.jpgアポイには高山植物の小さく可愛らしいアポイカラマツや海岸草原をはじめ、おなじみのアキカラマツなどのキンポウゲの草花を思い浮かべることでしょう。ところが、今日8号目の下にマツの仲間の落葉松(唐松)があったのです。もともと北海道にはなかった松ですが、成長が良いために北海道でも植林された松です。しかし、何で特別天然記念物のど真ん中に、この松なのでしょう。犯人は鳥かな?まさか記念植樹ではないはずです。今、アポイ岳は温暖化の影響と思われるハイマツやゴヨウマツなどがはびこってきている中で、「唐松!」もしかして、50年後にアポイ岳は、唐松林になっているかもしれません!ヤバ!!
[PR]
by apoi-mat | 2005-05-25 22:41 | 山歩き

あれって、スパイキですって!

d0014678_15294498.jpg先日、これってな~に?ということで、加工された鹿の角を紹介しましたが、使い方が、解りました「スパイキ」という、ロープを編み込むために使用する道具で、シノとも呼ばれています。鉄製で市販されてるものもあり、漁師さんたちは、所によっては、骨などを利用して作っているとのことでした。写真は、ロープを編むところを実演してもらったところです。
今日は休みで、何処かの浜にでも、と思っていたのですが天気が悪く断念しました。明日はヒダカソウの調査でアポイです。
[PR]
by apoi-mat | 2005-05-24 15:36 | 浜歩き

今日もアポイでした!

d0014678_11323878.jpg今日もアポイに登りました。予定はなかったはずなのですが、突然「ガイド」たぞ~。びっくりでしたが、いつもお世話になってる?方が「え!頼んでなかったっけ!?」「はい、聞いてないよ~!」・・・・・今日は予報もはずれ、良い天気で、国の天然記念物の高山蝶「ヒメチャマダラセセリ」も「てふてふ」と飛んでいました。写真を撮ることに成功したのですが、ブログが受け付けてくれません・・・・・・?と言うことで今日は写真がありません。それからトラバースに鹿の死骸がありました。昨日はなかったはずですが、クマでしょうか。もしクマでしたら大変です。トラバースに注意してください。(本当に残念ですが、どう言うわけか?写真を受け付けてもらえない状態です)d0014678_11401257.jpg写真がアップできました。
[PR]
by apoi-mat | 2005-05-23 00:06 | 山歩き

サクジー開花!

d0014678_14122021.jpg
今日は1週間ぶりのアポイでした。天気も良く、登山客もいっぱいでした。高山植物は平年より1~2週間は遅れていますが、エゾキスミレも咲き出し、お待ちかねヒダカソウ「サクジー」も咲きました。札幌のツツドリさん見れますよ!
[PR]
by apoi-mat | 2005-05-21 14:20 | 山歩き

何故か、矢切の渡しでした!(シリーズ最終回)


d0014678_19203224.jpg柴又、寅さん、そして矢切の渡しに行ってきました。shigeさん出張ではありません。介護と感謝の旅です。日本人の心のそこを見つめなおす旅なのです・・・・・?!明日より平常どおりです。また、よろしく!
[PR]
by apoi-mat | 2005-05-20 19:21