ウキウキ・山歩き・浜歩き

ブログトップ

カテゴリ:山歩き( 64 )

雨でした・・・!

d0014678_8484139.jpg昨日も今日も雨です。
川崎からリトルマウンテンご夫妻が来町され、アポイに登りました。
旦那さんはキノコ、奥さんは植物の研究のためで、雨の中にもかかわらず、楽しい山行でした。ちなみにリトマンの旦那さんは、5月の東京での研修会で一緒につらい日々をおくった仲間です。でもせっかく来たのに天気がね~・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-07-12 08:55 | 山歩き

クマふん・・・!

d0014678_13372519.jpg今日はアポイ岳の合同監視活動でした。
総勢20数名が3班に分かれての活動ですが、とりあえず盗掘者はいませんでした。
道警のヘリコプターもきましたが、風が強くアポイにはあまり近づけませんでした。

写真は一昨日の幌満の旧登山道にあったクマの糞です。カルシウム不足だったのか、シカの骨をガリガリ食べたようで、上にのってるのは、シカの爪です。
[PR]
by apoi-mat | 2006-06-15 13:49 | 山歩き

一ヶ月ぶりのアポイでした・・・!

d0014678_16543393.jpg昨日は一ヶ月ぶりのアポイ岳でした。
激減したアポイ岳の固有種ヒダカソウの調査です。
今年から立ち入り禁止になった幌満お花畑でしたが、もう春の花も終わってしまったようでした。帰り頂上を経由してまだ、咲き残っていたエゾキスミレやサマニユキワリを見ながら下山しました。ヒダカソウとは会えずじまいで今季は終わりのようです。
明日もまたアポイです・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-06-14 17:05 | 山歩き

観音山は花盛り・・・!

d0014678_1954910.jpgゴールデンウィーク最終日、観音山に行ってきました。
アポイの花が遅いので、のんきにしていたら観音山は花盛り、カタクリが一面に咲いていました。エゾエンゴサク、キバナノアマナ、アズマイチゲなどは終盤どころかカタd0014678_19155633.jpgクリも終わりかけています。よーく見るとヒナスミレがたくさん咲いています。
これから出番のオオバナノエンレイソウがつぼみを膨らませて待ち構えておりました・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-05-07 19:16 | 山歩き

どこにも見当たらなかったです・・・!

d0014678_18365938.jpg今日は、谷の村さんと板8さんの三人でアポイ岳の作業登山に行ってきました。
幌満お花畑にあったでっかい看板(40kg)を先日、谷のさんが9合目に運んできたということで、その設置作業だったわけです。
思ったより作業は早く済み、頂上で昼食をとり、幌満お花畑に降り、前回撤収したロープを背負って馬の背まで運びました。
頂上にはまだ雪がありました。高山植物は一輪も咲いていません。ここ10数年で今時期、サマニユキワリやアポイアズマギクが咲かないのは始めてのことですね~・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-05-06 18:50 | 山歩き

夕暮れ時のアポイ岳・・・!

d0014678_20203692.jpg今日は、家族で帯広に買い物に行ってきました。
ゴールデンウィーク唯一の家族サービスです。
で、帰ってきて我が家の裏浜からアポイを望みました。雪もほとんど消えてきましたね!
ネタ切れなので、明日は、どこかの浜にでもと思ってますが・・・連休は人が居そうで「あずましくないですね」・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-05-03 20:21 | 山歩き

今日のアポイはすっきりです・・・!

d0014678_164791.jpg今年は、雪が多いですね~例年にない多さですね~と、問い合わせに答えていました。
が、今日ブログねたもないし、アポイの写真でもと、様似駅から写しました。
すっきりしたアポイでやっぱし、雪も多いよなと・・・一年前のブログを見てみました。
去年とあんまり変わんないかな・・・そうです。去年も寒くて、アポイの花も異常に遅かったのです。今年は、それを上まわりますね~・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-04-26 16:04 | 山歩き

今年もようやくショウジョウバカマが咲きました・・・!

d0014678_2243235.jpg
ショウジョウバカマがようやく咲きました・・・!今年もよろしく・・・!!!アポイ岳の雪も、この2週間で馬の背までの雪が、すっかり消えました。
今日はアポイ岳再生委員会のW会長と再生のための現場検証?でした。10年後~100年後のアポイ岳をどうしようか・・・という気の長~い構想です。
午前中に検証?を終え、有志は幌満お花畑まで行って、幌満コース閉鎖のためのロープ撤去などの作業をして帰ってきました。明日もロープ張りですが、私は所用のため参加できませんので、頑張ってください・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-04-22 22:46 | 山歩き

観音山・・・!

d0014678_10433553.jpg今日は、午前中、みぞれ交じりの雨がふっていました。
久しぶりに観音山に行き、エゾエンゴサク(写真)、キバナノアマナ、アズマイチゲに一年ぶりに会ってきました。
寒いですが、やっぱり春なんですね・・・?
[PR]
by apoi-mat | 2006-04-16 18:43 | 山歩き

山開きでした・・・!

d0014678_1733935.jpg
今日はアポイ岳の山開きでした。
ビジターセンターやパークゴルフ場もオープンしました。
でも、昔のようにレストランやゴーカート半額とかバッテリーカー無料などが無くなったせいか、子供たちのにぎやかな声も聞かれない寂しいオープンでした。
d0014678_1793626.jpg
先週立て忘れた、標語の看板を谷の村さんとスミちゃんに手伝ってもらってたてました。
まだ、花は咲いてませんが、ビジターの近くのショウジョウバカマはつぼみが色づいてきています・・・!
[PR]
by apoi-mat | 2006-04-15 17:14 | 山歩き