ウキウキ・山歩き・浜歩き

ブログトップ

あれって、スパイキですって!

d0014678_15294498.jpg先日、これってな~に?ということで、加工された鹿の角を紹介しましたが、使い方が、解りました「スパイキ」という、ロープを編み込むために使用する道具で、シノとも呼ばれています。鉄製で市販されてるものもあり、漁師さんたちは、所によっては、骨などを利用して作っているとのことでした。写真は、ロープを編むところを実演してもらったところです。
今日は休みで、何処かの浜にでも、と思っていたのですが天気が悪く断念しました。明日はヒダカソウの調査でアポイです。
[PR]
by apoi-mat | 2005-05-24 15:36 | 浜歩き